見出し画像

【2人用声劇】【男1女1】神社

☆所要時間:3〜5分
☆人数 :2人用(男性1女性1)

モノローグのみ、セリフの掛け合いはありません。
付き合っていなかった頃の二人の回想と、
現在では結ばれた2人の話です。

回想シーン舞台→江ノ島神社
※エスカー→江ノ島内を楽に移動できるエスカレーターに似たものです。

-------------

【男性サイド】

男:階段を見たら、ふと思い出したんだ。
男:神社に続く長い階段を見上げて、
男:意気消沈(いきしょうちん)していたキミの顔。

男:一緒にお参りしたいから行こうって
言い出したのは、キミだったのに。

男:一歩進む前に財布を取り出してさ、
男:「エスカーに乗るお金、あったかな?」って。


男:「歩かないと、ご利益(りやく)ないんじゃない?」って言ったら、
男:ぷーっとふくれてさ、
男:かと思えば、あたふたするんだから。


男:やっと観念(かんねん)したのか、
男:覚悟を決めたのか、
男:ボクの袖(そで)を引っ張って階段を上りだしてさ。

男:エスカー代は、おまんじゅうに変えてよね!って
男:なんでボクが買うことになってたんだか。


男:なにやら一生懸命
男:長々と手を合わせていたことも、
男:自販機探してくるなんて言って、
男:お守り買っていたことも、
男:ほんとは知ってるよ。



男:ありがとう。
男:ボクも、ちゃんと叶ったよ。


男:隣で聞こえる穏やかな寝息。

男:なんの夢を見てるやら。


【ここから、女性サイド】


女:ひとくち頬張(ほおば)ったら、急に思い出した。

女:おまんじゅうの味、
女:青い海、
女:生い茂(おいしげ)る緑、
女:真っ赤な鳥居(とりい)。


女:あんなに階段が長いなんて、聞いてなかった。
女:ヒールで行かなかったのが、救いだった。


女:なんでエスカーに乗ったら
ご利益(りやく)なくなっちゃうのよ。
女:そんなの困るじゃない。
女:意味ないじゃない。

女:やっとの思いで、一緒に行こうって誘えたのに。


女:ハッとして、立ち上がった。


女:どこ?
女:どこだっけ?


女:あった!
女:あの時こっそり買ったお守り。


女:そのお守りを、そっと両手に包んで、目を閉じた。

女:…ありがとう。
女:今日も私は、大切な人と一緒に過ごせています。


End


〜マコのひとりごと〜

私が初めて書いたサシ劇台本です。
当時はお題というジャンルでアプリに投稿していました。

お題は読み手のコラボができず1人でしか読めなかったので、
男性視点と女性視点をそれぞれ書き、
どちらのお声の方にも読んでいただけるように作りました。

後に声劇台本として投稿すると、朗読やモノローグがお好きな方に気に入っていただけたことが嬉しかったです。

お声を乗せてくださった方が「江ノ島神社」と気付いてくださって、そのコメントのやり取りから距離が縮まったことも、とても思い出深いです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?