見出し画像

23歳投資歴1年未満のマインド

こんにちは!

私は2023年7月から本格的に資産形成を始め、
もうまもなく1年が経ちます。

今回は私の「投資に対するマインド」について
お伝えしようと思います。

また、私の資産形成については以下に詳細を書いておりますので、お時間ありましたら参考に見ていただけると幸いです!


1.正直な感想

投資を始めてみて本当に率直に思うこと、
それは、、
やってみるもんだな〜、楽しいな〜、
ということ。

これまでに大きな暴落がなかったため、
元本に対して利益が順調に出ています。

初めこそ1日置きに楽天証券から送られてくる投資価額基準メールをみてはそわそわしていましたが、現在はすっかり忘れて月に一度いくらになったかな〜☺️と運用益を見る程度です。

大学生のころ、もっと言えばお年玉を貰い始めたあたりからやっていたら一体いくらになっていたのだろうか、と少しばかり欲が出た考えをしてしまいます、笑笑

友人の中には、親が資産形成に詳しく、
お年玉を少しずつ投資に回してくれていたというケースもあります。
一体いくらになったの?とはなかなか聞けませんが!!😹

もともと貯金が好きでしたが、
運用に切り替えてから家計の管理が楽しくなりました。

自分で将来を考え今の使用額を決める。

これが旅行に行く前の工程表を組んでいる感覚で本当に楽しいのです。!!!

2.暴落時のマインド維持

上記の通り、私はまだコロナやリーマンショックのような大きな暴落を経験したことがありません。

しかし、今後何十年と運用していく中で暴落を経験しないということは保証されていません。
できればない方がいいのですが、、😅

そこで私は、YouTubeで見つけたある投資家ちーさんのマインド維持方法を参考にしています。

それは、ゆるく働いてゆるく資産形成すること。

つまり生きていくための最低限の生活費は仕事をして稼ぐということだと解釈しています。

そうすれば暴落時も絶望することはありませんし、逆に仕事に打ち込むことで資産のことは一旦忘れる!笑

下がりっぱなしということはほぼないと思いますので、いつか気づいたらまた上がり始めている、そんな感じでやり過ごすのがいいんじゃないかと!笑笑

私は将来このゆるく働きながら資産形成したいと思っていますが、最初のタネである元本は今のうちに作っておいた方がいいと考えています。

なので今は目標額まであと少しの間しっかり働いて、そのあとにワーホリや旅行に時間とお金を使っていきたいと思っています。

あと少しといっても、1年も働くのかはわかりませんが、、メンタル大切ですし!!笑

3.おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また私の考えや将来設計について発信しようと思います。

どなたかのお役に立てていれば幸いです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?