女二人のんびりのんべえ旅

数ヶ月前から友人のやまもとありさ氏(https://note.mu/slicesareta)

と計画していた念願の静岡一泊二日の旅に行ってきました。

今、帰りの新幹線の中でnoteを書いていますが、行きのこの写真を見返すだけでめっちゃ幸せな気持ちになってきゃー!と小さな声で隣のありさちゃんに言ってしまいました。

一緒に買ったおつまみやお酒。


静岡に着いて、すぐに向かったのはおでんやのおがわ。以前ひとり旅できて感動したお店。今回は行けなかったけど大やきいももオススメです。

ここでも酒!!

店員のおばあちゃんが

いいねぇ、一杯飲んで最高だねぇ

とにこにこ笑顔で話しかけてくださり、なんだかかなり癒されました。
後ろに座っていたお客様のご婦人の方もフレンドリーで色々オススメのお店や、まるちゃんのマンホールは見たほうがいいわよ、と教えていただきました。

その後清水山公園へ。

高所恐怖症で以前は頂上まで登れませんでしたが、今回はありさちゃんがいたので手を引いてくれてなんとか登りきりました。ありさちゃんありがとう!!

そのあとは旅の目的の一つだった清水へ。

今年の春初めて一人で来て、気がつけば三度目のちびまる子ちゃんランド。


わたしもノートに野口さんのイラストを描きました。

ちびまる子ちゃんランドを出るとすっかり夜。

イルミネーション・・綺麗。

観覧車も一緒に乗ってくれてありがとう!


この日は、清水のホテルに一泊したのですが、近くの居酒屋で夜ご飯。

お酒ガブガブ。料理も美味しくてガッツリ食べ飲みしました。

商店街がこの日休みのお店が多く閑散としていたのがまたなんだか、ノスタルジックな雰囲気でよかった。

二日目の朝。

ホテルから富士山が!!!

ありさちゃんとはしゃいで写真撮りました。

一緒に喜んで一緒にテンション上がるありさちゃんが大好きです。楽しさ二倍!!

そのあと清水から静岡へ電車で向かうはずが・・・

間違えて富士川へ来ていました。どう間違えたんやろ?

でもいいんです。

なんと、富士山が間近で見えたのです!!

これは富士山を見させてもらうために電車間違えたんやで、とわたしが言うとありさちゃんも笑顔でうなづいてくれました。

富士山を見ながらのほほん。

その後は、人生初めてのサウナしきじへ。

もともと母が昔銭湯の番台をしていたため、サウナには好きでしょっちゅう入っていましたが、まんしゅうきつこ先生や友人の大町テラスちゃんのサウナ漫画の影響とツィートでサウナしきじへ。

・・・ととのいました。

すげぇわ、まじで。帰ったらサウナ漫画読み返したい。

そしてなんと帰りはしきじに毎日来てるという常連の紳士の方に静岡まで車で送ってもらいました。

楽しかったな、またお会いしたいです。

しきじのあとは、大好きな漫画家山本さほ先生の影響でさわやかへ。(3回目です)

今回は初めてステーキを注文。

しかし、ありさちゃんがあまりにもハンバーグの美味しさに感動していたので

わたしも結局ハンバーグを頼んでしまいました。

はぁぁ、本当に美味しい。

体重計に乗るのがこわいけど(笑)

さわやかを後にしてから、1日目でオススメされたちびまる子ちゃんのマンホールを見に行ってきました。

可愛い!!

帰りの新幹線まで時間があったため、周辺を散歩。

夕暮れがいいねぇ、とありさちゃん。

ベンチに座りながら、切り絵みたい、とありさちゃん。

近くの売店で買ったビールで夕空に乾杯。

花と紅葉が美しかった。

静岡駅までもどる道、なんだか神々しい神殿のような建物発見。

お土産や散歩中買ったおつまみ用のおでんをつまみながら静岡県産の緑茶ハイで乾杯。

やっぱり静岡おでんは美味しい。

以前、フォロワーの方にオススメしていただいた桜えびのかき揚げそばを今回食べられなかったので、また機会があれば食べたいな・・。

いびきがひどかったみたいでありさちゃんを寝不足にしてしまったので、次回ありさちゃんと旅行するときは耳せんを常備して行こうと思います。

静岡、ひとり旅もいいけどやっぱり友達がいるとさらに楽しい。

以前静岡ひとり旅した時の漫画はこちら。
https://note.mu/makoluckyhappy/n/n567d7f9e0980

旅っていいな。

人ってあったかいな。

景色や美味しいものにも癒されましたが、親切な地元の方々にもかなり癒された旅でした。

ありがとう、静岡。

ありがとう、ありさちゃん。

#エッセイ #静岡 #写真 #旅 #酒




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?