見出し画像

日常的写真生活 2021年12月4日

英語版 / 日本語版 

天候の悪い日が続くと、私の気持ちは鬱々してバランスを崩す。すべてが嫌になり、何もしたくなくなり、生きることが苦痛になる。そして、死神に憑りつかれたように、すべてをマイナスに考えてしまう。

ここ数か月。新月の日と満月の日に高龍神社にお参りに行っている。ここは商売の神様。いつも、2つお礼と2つのお願い事をしてくる。

2021年12月4日。今日は新月。

前回の満月の日。今日までに「ベトナム2013 b&w / color」の発行とSNSでのマーケティング対策を高龍様と約束していた。

発行はできた。それ以外は全くできていない。それどころか、SNSに触ることが苦痛。そして、写真を撮ることはできても、撮った写真を見るのが苦痛。

そんな日を10日間くらい過ごしている。

次第に、心は塞ぎ込み、体調を崩し、写真に対しても背を向ける。そして、すべてにおいて自信がなくなる。

--

今朝まで、それでも高龍様に会いにいこうと決めていた。しかし、準備をはじめると足がすくむ。私は「今日はとっても行けそうにありません。」と心の中でお詫びをしながら高龍神社の方に向かって土下座した。

そのとき、私は高龍様に呼ばれた気がました。そして、復活のきっかけを得ることが出来る気がしました。

そして、私は吹き飛ばされるほどの風の中、高龍神社に向かった。


◎小川まこと 写真集 ライブラリー

主要8か国 / すべてのアマゾンストア に対応
詳細 https://makotoogawa.net/

なんと独りよがりな文章だと笑われるでしょう。でも、それが私です。ほかの歩き方はできません。面白い人間だと思ったかた、是非、ご支援ください。