見出し画像

さかいめ月報/10月


ありがとう、さよなら「交換本棚」

7月下旬から設置していた「交換本棚」の終了。約2カ月余りの期間に結構本の入れ替わりがありました。知らない間に本が替わっていたり、交換本棚の常連さんができたり。「友達が書いた本がある!」と交換した方もいらっしゃいました。
みんとしょのさかいめとは違った楽しみが交換本棚にはあります。(私も2冊、交換しました)

本棚の変化を確認して楽しむ交換本棚のウエマツさん。
この本は今後、沼津を中心にイベントなどで交換されるかも
7月28日のさかいめ「交換本棚」
10月5日のさかいめ「交換本棚」

10月のカップ一杯分の話。Librairie B612の移動書店の進捗を聞く

箱根在住、星の王子さま専門書店のLibrairie B612のお二人をゲストにお招きして、カップ一杯分の話。を開催。

お二人の星の王子さまに対する深い愛情と、クラウドファンディングを通じて出合った人たちとの交流など、いろいろお話を聞きました。
また、現在準備中の移動書店(フランスの自動車カングー)の進捗など、すみずみまでこだわりがつまっているので、これからLibrairie B612に出会ったら、ぜひお話してみてください。

新しい本棚紹介

10月に入り、新たな棚主さん2名が参加されました。

ウィスキーがお好きなY.Nさん(7番)

「自宅でウィスキーのボトルを眺めながら一杯のむのが好き」と言うことで、ウィスキー関連本のほかに空き瓶も陳列されています。ボトルを眺めながらカフェで読書してもらえたらなあとのこと。
定期的にボトル(本じゃなくて!)の入れ替えも行っています。

MAWで御殿場滞在した経験のある歌手Eri Liaoさん(5番)

藤沢在住で歌手のエリ・リャオさんは、2022年にアーツカウンシルしずおかが主催する「マイクロ・アート・ワーケーション」を通じて一週間、御殿場に滞在し、それがきっかけでさかいめ棚主に。

台湾と日本を行き来している彼女の棚には台湾関連本がたくさん。
10月にリリースされたばかりのハルカストリングスのアルバムも置いてあります。

びっくりしたのが、エリさんがさかいめのことを話してくださったことがきっかけに、出版社の田畑書店さんから本を寄贈いただきました。
ありがとうございます!
さかいめという小さな図書館から世界が広がっていくのを感じます。

棚主さんから季節のお花をいただく

眼の前のことに追われてバタバタしているので、季節のイベントを見落としがち…。そんな館長ですみません。
その分、棚主さんたちがしっかりしていて、10月の終わりにはハロウィンのフラワーアレンジメントの贈り物も。季節感って大事ですよねえ。ありがとうございます!

富士山GOGO FMに出演

10月6日に、コミュニティFMに出演して、みんなの一箱図書館さかいめの活動についてお話してきました。
Jam姉さん、ありがとうございました!

静岡新聞に「みんなの一箱図書館さかいめ」掲載

そして、静岡新聞にも「みんなの一箱図書館さかいめ」が掲載されました。
これからも地域のみなさんに親しんでもらえる場所をめざして、PRがんばります!


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木・日曜開館  ※詳しくはInstagramFacebook
運営:On Ridgeline (WebXInstagramFacebook

静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!