見出し画像

FP(ファイナンシャルプランナー)3級を取ろうかなと考えた話

こんにちは。まこぷです。
今日はFP3級を取るための勉強を始めようかなと考えたお話をします。
またそのために少し下調べした内容についてもお話します。

なぜFP3級を目指すのか

自分は過去の記事でも時々自己投資について書いてるんですが、いろんな意味での投資に関して興味があり、多少知識を持っているんですよね。
自己投資以外の金銭面での投資でいえば、例えば最近話題の新NISA等の知識もありますし、そういう安定的な投資以外にも、いわゆる投機と呼ばれるトレードの知識も、ある程度教えられる程度にはあります。
ただ、現状第3者が見てわかりやすい結果を残していないので、それならば投資などの知識が含まれるFP3級を取れば発言の説得力が増すと思いますし、自分の中の知識も整理されるんじゃないかと思いました。
(発言の説得力という点ではFP3級では弱いのはわかりますので、いずれ2級とかも取ってもいいかもと思っています)

FPとはどういう資格なのか

FPはそもそもそういう職業の人を表し、具体的にどういう職業かというと「一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家」です。お金に関して強い!くらいで覚えればなんとなくはわかるかもしれませんね。
FPとして働くには2級は最低でも必要だと思いますが、3級でもFPの資格を取ることで、就職・結婚・出産・マイホーム購入・退職などの人生の大きな出来事に関して資金計画の立て方を学ぶことができます。

勉強するために下調べした内容

  • 指定試験機関に日本FP協会と金融財政事情研究会(きんざい)という2つの機関があり、どちらを選んでも大差ない

  • FP3級は2024年度からネット試験に切り替わっており、基本的にいつでも受験できる

  • ただし自宅のPCのネットで受験できる訳ではなくCBTセンターで受ける必要がある(CBTセンターは全国各地にあるので自宅から近いとこなど好きなとこを選べるようです)

  • 合格のための勉強には大体30時間~100時間くらいかかる

  • 勉強はテキストを読んで問題集を解くと良い

無料で勉強できるサイト

ここで、テキストや問題集は市販されており、まとまっているものがありますが、ネットで無料で見ることもできます。
◯テキスト
FP3級Wiki | 無料テキストで最短合格!! (fpwiki.com)
◯問題集
FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】|FP3級ドットコム (fp3-siken.com)
FP3級練習問題 | お金の寺子屋 (moneyterakoya.com)

他にもネットで検索すると色々出てきますが自分が使いやすいところを選べばいいと思います。

終わりに

FPの資格について軽くまとめてみました。受験を考えられている方に何かしら参考になれば幸いです。
また、今後勉強しながら気づいたことなどをまとめて記事にしていくかもしれません。
良ければ次回以降の記事もご覧頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?