見出し画像

10年間悩んでいた薄毛が治りそうな僕が実践してきたこと①

17歳頃からつむじが薄い事に悩み続けています。うましゃけです。


つむじ以外の部分はフサフサですが、つむじだけはどうも元気がなく、
地肌がかなり見えてきている状態でした。

しかし、これまで10年間いろいろ試してきた事で薄毛の悩みは無くなってきました。

僕が取り組んできたことで良かった事を紹介します。



■薄毛に効果があったこと


薄毛に効果があったのは、
①入浴、シャンプー、ドライヤーの仕方を変える

②頭皮の血行を良くする

③寝るときは極力頭皮へのダメージを防ぐ

④食生活の改善


ざっくり言うと、こんな感じ。

今回は①入浴、シャンプー、ドライヤーの仕方を変えるについて解説する。


■体を洗う順番


入浴時、頭を洗うのは最後にする。

シャワーを浴びて、髭を剃り洗顔、体を洗い、最後にシャンプーで頭皮を洗うようにした。


人間は体温が上がると、毛穴が開く。

毛穴が開くとヨゴレが落としやすくなる。

少しでもシャワーで体が温まってからシャンプーすると、個人的には効果があった。


■シャンプーを変える


シャンプーはそれまで何年間もトニック系のスースーするシャンプーを使っていた。

僕にはこの手のシャンプーは合っていなかったのだろう。


ナリス化粧品製の「薬用Sg-EX エクストラ スキャルプシャンプー」という物に変えてみると、かなり効果があった。

使い始めてから数か月でつむじの髪にコシが出てくるようになり、抜け毛がかなり減った。


■頭皮洗浄


頭を洗うときは、いきなりシャンプーを使うのではなく、まず念入りにシャワーの湯で髪を洗う。

爪を立ててガシガシ洗うのではなく、指の腹でゆっくり優しくなでる様にする。

弱っているつむじを触るときは、指一本でツーっと何回か撫でるだけ。

十分に湯で洗ってからはじめてシャンプーを使う。


シャンプーは掌で混ぜて泡たっぷりにしてから髪につけること。

少しお湯を混ぜると泡立ちやすい。


シャンプーも先ほどと同じようにガシガシ洗うのではなく、指の腹でゆっくり優しくなでる様にする。

つむじは更に優しく洗う。

最後にシャワーで泡を落とすのだが、これもかなり重要で、
シャンプーに使った時間の倍くらいかけて丁寧に泡を洗い流すのがポイント。

頭皮に泡が残っていると、そこから肌荒れ→抜け毛へと繋がる。


■湯銭に浸かる


可能であれば、なるべく湯舟に浸かって体をしっかりと温めた方が、
血行が良くなり頭皮に栄養が行きやすくなる。


■タオルドライ

風呂上り、髪をタオルでガシガシ擦って拭くのではなく、優しく手で押し込むようにして水気を取る。

シャンプーの時もそうだが、頭皮はとにかく優しく触ることがポイントだ。


■ドライヤーは冷風の弱風で


ドライヤーは冷風の弱風で、頭皮を乾かし過ぎないように行うのがポイント。

冷風だと冬場は寒いし、乾くのに時間はかかるが、他ならぬ髪の為。

毛がフサフサ生えているところはガシガシ乾かしてもOKだが、つむじ(薄毛の部分)を乾かす時は、
手でポンポンと優しく叩くようにして髪を乾かす。


また、同じ部分を集中して乾かさない様にすること。

水分が無くなり、干からびた砂漠には植物は生えない。

満遍なく髪を乾かしていくこと。


髪が若干湿っていて、30分以内に自然乾燥する程度の乾き具合でドライヤーは終了。


髪が自然乾燥するのに1時間以上かかる濡れ具合だと、返って頭皮に悪影響なので加減に注意すること。


■数日に一回はトニックを使う


数日に一回ドライヤー後はナリスの「薬用 SG-EX エクストラ育毛トニック」を使うようにすると、髪にコシが出る様になり、抜け毛も減った。


これまではサクセスのトニックを使っていたが、ナリスのトニックとはパワーがダンチだ。


毎日するよりも、数日に一回のみ使用する方が吸収力(?)が良いと感じた。毎日旨いご飯を食べると太るような感覚か。



■最後に

今回は入浴、シャンプー、ドライヤーの仕方を変えるについて解説しましたが、

一貫して言える事は、頭皮を触るときは、とにかく優しく触ることが大切。


あとは、シャンプーやトニックをナリス製にしたことで、
僕の10年以上続く薄毛問題は解決しそうな所まで改善した。


人によって合う・合わないはあると思うが、是非試してみてほしい。


ちなみに、ボディソープもナリスの物にすると、体の吹き出物がツルっと無くなりました笑

恐るべしナリス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?