見出し画像

岡山のお好み焼き

お父さんが子供の頃、よくお母さんがお好み焼き屋さんに連れて行ってくれたのを思い出しました。

お父さんは小学生の頃、岡山市いづみ町の警察官舎に住んでて、近くの両備ストアの前くらいに小さなお好み焼き屋さんがあって、そこでお母さんと食べたり、持って帰って食べたりしてたな。お母さんとはにゃんこのおばあちゃんのことね。

お母さんは広島出身だから、あんなにお好み焼きが好きだったんだと、広島に住むようになってわかったかな。その店では広島風のお好み焼きをモダン焼きって呼んでたな。そば入りのことだね。

いつもひとつだけ買って、みんなで食べてた。ソースが甘くて美味しかったな。少し焦げたところも好きだった。

昔、家でもホットプレートでよく作ったよね。裏返すとき、緊張してたけど、だいぶ慣れたね。みんなでおたふくソースとマヨネーズ付けてね、ネギ焼きしたり、ほんと美味しかった。

また、やりたいな🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?