見出し画像

だめよ〜だめ、だめ!

先日、少年サッカーの撮影に行ってきたんですが、熱いのなんのって。おまけにゲリラ雷雨まで。天候が読めなくて参りました。

さて今回は三脚。
会場にはたくさんの応援で親御さんがきていまして、みんな我が子を撮ろうと三脚にビデオやカメラを取り付けて撮影していました。
ここに限らず、子供のスポーツイベントでは見る光景です。
コートサイドまで入れるところは、三脚の林が出来上がります。

ここでよく見るのがトップの画像のような使い方。
みんな少しでも首(エレベーター)を高くして撮影しようとしています。
でもこれってダメなんです。
首を伸ばせば伸ばすほど画像がブレてしまうんです。

プロが使う大きい三脚、重い三脚があるじゃないですか。
あれは自重があるのでブレには強い方なのですが、
よくあるアルミのビデオ三脚とか、カメラについてきたおまけの三脚は、
正直軽くて振動にも弱いんです。
伸ばしても拳一個くらいの高さまでにしましょう。

なので基本、首を伸ばして使うのはNGです。
まだ一脚の方が良いかもですね。

三脚を購入するときには、全高がどのくらいになるか調べてから購入しましょう。
エレベーターは緊急時に使うものと考えてね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?