見出し画像

自己紹介

はじめまして!大塚まことです。

日々思ったことをここに記していこうと思います。

まずは自分のためにもこれまでの自分の振り返り!

【20代】
早稲田大学の入学式の後、予想もしてなかったけど大隈講堂裏の劇団に入る。そこから芝居漬けの日々。役者とか演出とか。

芸能プロダクション所属時代には、北野武監督の「座頭市」や「行列のできる相談所」などにちょこっと出演。

地域密着型ラジオ局の「FM西東京」の開局にリポーターとして参加し、その後は朝の情報番組の生放送をワンマンDJで担当。

FC東京の番組を始めたところ、公式の応援番組として認められ、その他にもサッカー中継のピッチサイドリポーターや試合後のヒーローインタビュー、新体制発表会見の司会などをつとめる。バレーボールの実況やリポーターも。

【30代】
FM西東京のディレクターに。武蔵野多摩地域のFM局4局で平日に毎日放送するネット生番組を立ち上げる。地域グルメ冊子の制作請負など放送外事業も拡大。

【40代】
若い女性向け縦型ネット動画メディア「C CHANNEL」の立ち上げに参加。動画コンテンツの制作・運営のほか、インフルエンサーのマネジメント、女性ファッション雑誌などとのコラボ、東京ガールズコレクションなどに出展。

オウンドメディア以外にも各SNSにスクエア動画の配信を開始。料理系動画で100万再生のノウハウを掴むと月間総再生数が6億回を突破。

2つ目のメディアとして子育てママ向けの「ママタス」を立ち上げ。わずか1年でママ向けのInstagramアカウントで日本一となる80万フォロワーを獲得。専門家をゲストに迎えたライブ配信も開始。

ライブの1つのシリーズとして「大塚さんちゃんねる」を開始すると料理ライブなどで人気が出て、1時間のライブで2,000件を超えるコメントを集める。

【その後】
不妊治療の遺伝子検査会社アイジェノミクス・ジャパンのPRマネージャーに。Twitter・YouTube・ラジオを軸に患者向けの情報発信を拡大。ゲストに現職大臣呼ぶなど評判となる。

今後は、この経験を活かした投稿をしていきますので、読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?