AIが人に教えてくれたもの

ChatGPT、使ってますか?

ChatGPTでなくとも、いろんなAIツールを使ってますか?

AIを学んで、たくさん使って、使いこなすようになるべき!といろんな人が言ってますね。

確かにそうですが、私はAIを使うことで、それ以上に大事なことに気付く必要があるなと思います。

それは、人間が実はAIだよ、ということです。

私は最初、ChatGPTを使った時、まるで人間みたいだと思いました。

しかしAIは所詮は機械。アルゴリズムに沿って言葉を出力しているにすぎません。

しかし私たち人間はどうでしょう。アルゴリズムではないもので動いているのでしょうか?そうだとしたら何で動いているのでしょう?

この質問は突き詰めると、決定論と自由意志論の議論に発展していきます。

人間は複雑な条件反射で動く決定論的存在なのか、それと自由意志による意思決定ができる存在なのか

これはいまだに議論が続けられている難題ですね。

私は今のAIの進化を間近で見た時、今後AIは人間と区別がつけられなくなると思います。もう確信しています。

つまりそれは、人間が条件反射で動いている決定論的存在だったという事を決定づけるでしょう。

デカルトは機械論的世界観を主張していました。

これまでの人間の考え、感情、行動、ありとあらゆるものはアルゴリズムによって寸分違わず表現できるようになります。

人間と同じどころではなく、遥かに超えてシャープな論理、豊かで複雑な感情を表現できると思います。

人類全体を超えてしまう存在が現れることに抵抗を感じる人も多いと思いますが、私たちはまずはそれを一旦認めてしまうことが重要です。

ですが、ここから声を大にして言いたいのは、AIに超えられて人間は終わりでは無いということです。

この大きな危機をきっかけに、人は大きく変化します。

精子1匹だった存在が、100年生きる人間になる、とてつもない変化ですよね?

認識技術nTechはそれぐらいの変化を人間に起こします。

AIは今のままの人間じゃ、これからはダメだよ。進化してね、という愛のメッセージです。

AIだけではありません、気候変動、コロナパンデミック、イデオロギー対決、戦争、紛争、飢餓、犯罪、鬱、自殺など問題だらけの今の日本文明を変えるには、とてつもない人間の変化が必要です。

天動説から地動説にパラダイムチェンジしたように、自分と自分の宇宙が有るのではなく、自分の自分の宇宙は無い。

この現実画面の外が無いのではなく、その外に現実画面を成り立たせている動きが有る。

有無の大逆転が起こることで、人間のとてつもない変化が起こります。

この現実も自分の人生もどうせ変わらないと絶望しなくて良くなりました。全ては完全に、しかもあっという間に変わってしまいます。

正しい絶望の先には正しい希望がある。

これからは希望しかない世界を実現していくだけです。

nTech認識技術とは?
nTechとは | NR JAPAN株式会社 (nr-japan.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?