見出し画像

あなたのずっと治らないその背中ニキビ、カビが原因かも

背中ニキビに悩んでませんか?
毎日お風呂に入って、石鹸で洗って清潔を保って…
なのに季節関係なく一年中、背中ニキビあるし、、特に夏が近づくと露出したいのに、背中ニキビが気に入って😭という思いした事ないですか?
仕事柄、患者様の裸を観る機会が多いのですが…正直、背中ニキビで悩まれている方多いです😫
『旅行で水着を着たいけど背中汚いから…』と辛いお気持ちを表出してくださいます。
私のクリニックでもニキビ治療の第一選択として抗生物質の外用薬を処方する事も多いです。

でも、そのニキビ、もしかしてカビが原因かもしれません!!

え、私の肌にカビが生えてるの??😂ってビックリした人もいるでしょう。

カビ⇨マラセチア菌といわれる真菌(カビ)の一種の可能性があります。

人の身体には常在菌と言って、細菌や真菌が常におり平常運転であれば特に何の悪さをする事もなく私達と一緒に暮らしています。

しかし、脂が多かったり、高温多湿の環境、ステロイド剤、抗生物質の使用によって、マラセチア菌が異常増殖するとマラセチア毛包炎を引き起こします😭😭

菌😈って脂が大好物なんですね🤤🤤🍖笑

アクネ菌が原因によるニキビと、
マラセチア毛包炎は見た目がそっくりですが全くの別物なんです!

毛穴に一致した赤みのあるぶつぶつが多数でき、症状が強くなると赤いぶつぶつの量が増え、同時に白い膿みも見られるようになります。痒みの出現も!

今まで背中ニキビだと思って、市販のニキビ薬使ってたけど、全然効かない〜、なんか痒くなってきた〜、悪化してる🥶🥶等あれば、

マラセチア毛包炎の可能性が高いです!

顔にできるニキビ⇨アクネ菌
胸、背中、腕、肩などの身体⇨マラセチア菌
の可能性が大きいとも言われています。

治療法として、

アクネ菌には抗生物質(ダラシンTゲル、アクアチムクリーム等)を使用します。

が!!

マラセチア菌には抗真菌薬(ケトコナゾール、イトラコナゾール等)を使用。

外用薬だけであまり改善がなければ、内服薬を併用する事もあります。

根本原因に合った治療をしないと意味が無いし、逆に悪化させてしまうんです🥶🥶

薬以外で自分で出来る事としては、

*皮脂や汗は細かく拭き取る

*お風呂やシャワーはマスト!清潔保持!!

*温度と湿度を適切に。汗をかいたらこまめに着替える。

*マラセチア菌😈殺菌作用のある製品の使用。

    ↓↓↓

真琴のオススメは、

小林製薬さんのオードムーゲ薬用ローション🧴です。

マラセチア菌やアクネ菌を殺菌してくれる《イソプロピルメチルフェノール》

強力な消炎作用があり、ニキビの赤み炎症を抑えてくれる《グリチルリチン酸2K》

上記がたっぷり含まれているので、背中ニキビで悩まれている方のお役に立てると思います🤔✨

真琴も中学生の頃から全身に使用しており、

(その頃はこんな凄い効能がある事は知らず、ただ母親が買って来てたから使ってるって感じでした😂笑)

体のぶつぶつで悩んだ事ないなぁ〜、オードムーゲのお陰かな🥺✨なんて。

長くなりましたが、、
治療が合っていれば、治療開始から1〜2週間で症状改善してくるって言われています。
もし、今何らかの治療している方で改善してない場合は、皮膚科受診にてアクネ菌によるニキビかマラセチア毛包炎なのかの診断のもと、
正しい治療を受けてくださいね😊👏
根本原因にあわせて治療しないと意味がないので。

同じ真菌だからって水虫治療薬💊なんて塗らないでね!😂笑


最後まで読んで頂きありがとうございます😊💗

真琴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?