見出し画像

子どもの気持ちに共感して、モヤモヤが安心に

子育てをしていると、
子どもがイヤイヤしたり、怒ったり、泣いたり、
子どもとの関わりに悩む場面もあって、

でも、しばらくして落ち着いてみてみると、

親と同じように、子供も困っているように見えてきて

・もっと、甘えたいよ、寂しいよー
・遊んでいるときにジャマしないでー
・自分のやりたいことができなくで、くやしいっす
・言いたいことが相手に伝わらない、キ~!
・イヤなことをやらされるのは、ヤダー
などなど

子どもからしたら、できることや感じ方が成長の途中で、
周りの大人に手伝ってもらうことが多いので、

「子どものやりたいこと」と「大人の手伝いたいこと」
などがかみ合わないと、
お互いにモヤモヤと悩むのもわかる気がしてきました。

それからは、まずは子供の気持ちを聴くように、
表情や態度、行動を見守るようにしています。

そうやって子供の目線で共感することで、
お互いに分かり合えて、
ほっと安心できることが増えていきました。

まだまだ、子どもの気持ちに気づけないこともあるけど、
子どもがいつも安心して頼れる大人でありたいと思います。



「昨日より ちょっと楽しい 自分らしい子育て」をビジョンに活動しています。私の活動に共感して頂けましたら、サポートをお願いします。