見出し画像

雑記事25

まもなくひと月を迎えようとしていえるこの日記。何となく習慣化されてくると書かないでいるのは少し居心地が悪い感じがしてくるもので、もう少し続けようという気になってくる。だいたい朝書いていることがほとんどであって、寝起きからコーヒーを飲んでいる時間の感覚に影響されているのは間違いないであろう。
今日は何だかソワソワしている。特に理由があるわけでもないのだが、何だかソワソワしているのだ。こういう日がたまにあるのも事実で、そんなソワソワな中何を書こうかなと考えていたので、結局ソワソワから書き始めることにした。
こんな何の役にも立たないであろう日記をここまで読んでいただいている稀有な方はお気づきと思うが、ノープランで記すのがこの日記の特徴だ。
今日に関してもこのソワソワからどんな結末になるのかもわからない。起承転結などを度外視しただタイピングしていく。これが何とも心地よいのである。この心地よさを味わうために自分のためだけに日記を書こうと始めたのだが、Likeがつきましたと言われるとやはり嬉しいものである。出来の悪い息子が褒められるのはこういう気分なのであろうか?などと適当に乱文を進めるのが雑記事なのだろう。
他の皆様のように写真を交えて目次付きでDocumenta のことも書きたいのだが、無責任さに心地よさを覚えてしまっている今はなかなか難しいを思っている。
ただ、どこかのタイミングでアート記事はまとめないとなあとは考えているのでしばしお待ちを。
結局ソワソワ感はどこかへ行ってしまった感はあるのだが、人間の感情というもののメカニズムはどうなっているのだろうと考えるときがたまにある。今朝のソワソワもおそらく感情に分類されるのだろう。
感情といえば喜怒哀楽とよく言われるが、俳優時代のトレーニングでこの4つを演じ分けるというものがあったのだが、喜と楽が意外と難しかった記憶がある。文字で見ると違いはわかるのだが、その感情をもった人を演じるとなると難しい。怒りや哀しみに比べ喜びと楽しみ、、、このふたつをなぜこの4文字に入れたのかも謎である。
ではソワソワを一文字で表したら、何になるのだろうか?
『触』ふれる?『揺』ゆれる?『擦』さする?『擽』くすぐる?
と言われてもそもそもこれらは喜怒哀楽のようにいわゆる感情を表しているわけではないので、やはり違う気がする。
感情はやはり難しいのだな、20年前はそんなことにひたすら向き合っていたのだな

あっ、今思い出したが、今日の夢の中に劇団時代の仲間が何故か出てきた。
だからソワソワしていたのか、でこんな話になったのだな。
何故か一人納得できたので今日はこれくらいにしておこう。

9:02  26.Jul.  2022   Berlin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?