見出し画像

5Gって何がいいの?使ってみないと分からないけど、まだ使えない

我が家のスマホ用のモバイル通信回線はMVNOのIIJmioです。
IIJmioでは通信回線をdocomoかauから選択出来るのですが、
docomo回線を使っています。

パケットを使いすぎた場合の通信制限はあるのですが、家族3人で毎月の回線費用は3千円しか払っていません。
夫婦で7GBをシェア、大学生の次男は単独で10GBなので、通常使いには問題ありません。

さて、IIJmioは早くから5Gにも対応していて、特にオプション契約なども必要なく、回線切替の申し込をするだけで5G回線を使うことが出来ます。
(実は、この「回線切替申し込み」をさっきまで知りませんでした)

3月に家を出て一人暮らしをしている長男が「5Gは速いよ」というので、何がいいかよく分からないけど、まずは使ってみないとなぁ、と先々月5Gの設定をしました。

「5Gの設定をしました」というのは、自分のiPhoneの設定のことです。
「モバイル通信」→「音声通話とデータ」設定で「5Gオート」または「5Gオン」にすると、それだけでOKということなので、そのように設定をしてしばらく待っていました。
ところが、なかなか回線表示が4Gから5Gに変更されません。
都内に出た時にも気にしてみていましたが、5Gになりません。

ま、5Gってそんなものなのかな。やっぱりまだ4Gが主流なんちゃう。

と、しばらく忘れていたのですが、
今日、ふと思い出してもう一度iPhone側の設定をやり直したり、IIJの公式サイトもチェックしてみました
そうしたら、なんと!!冒頭に書いた「4Gから5Gへの回線切替申し込み」をすると書いてあったじゃないですか。

回線切替申し込みのページへ見てみると、3人とも回線は「4G」となっています。
そりゃ5Gに切り替わらないはずです。
早速、5Gへの切り替えを申し込みました。

申し込み後回線切替は即時ということですが、1時間くらいは反映に時間がかかるということで、1時間後に見てましたが「4G」のままです。
うーん。。。

iPhoneで5Gが使えないというFAQをみたら、「切り替わらない時は端末再起動」とあったので端末を再起動します。
しかし、依然として「4G」のまま。
IIJサイトで切り替え申し込みしてから3時間以上経っているので、さすがに回線側は反映しているはず。

おかしいなぁ。。。
自宅のあるエリアはさいたま市内で5G対応エリアのはずなんだけど、とdocomoの公式サイトで5G対応エリアのマップを念のため調べてみます。

「・・・・・・」

なんと、我が家の周辺数十世帯分のエリアだけ、5G圏外でLTEエリアになっています。
なんでやねん!笑

自宅にいる限り、どうやら4Gのままみたいなので、明日にでも最寄り駅前の市街地に出てみてもう一度チェックしてみないといけないようです。

どれくらい速くなっているんだろう。
そして、どれくらいバッテリーの持ちが悪くなるんだろう。
使ってみないことには良し悪しが判断出来ません。

都内にバイトに行っている次男にも「5G回線に変更しといたで」とLINEしておいたので、彼から何か報告があるかもしれません。

「5G」の文字が見たいなぁ。

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?