見出し画像

Apple初売りで買ったもの

Apple初売り、これまで全く縁のなかったイベントに参加しました。

といっても、お正月の開店〜初売りに並んで、という感じではなくて、Appleストアオンラインでの買い物なので、あまり初売り感はありませんでした笑

今回、初売りで購入したものはiPad Air 第5世代です。
iPadは現在、iPad 7世代とiPad mini 6世代を持っていて、iPad7はmini6を買った時に次男に譲りました。
miniはサイズ感的に持ち歩きには最適なんですが、Kindleアプリで雑誌やコミックを読む時は少し小さい。
また、客先へ出かけてプレゼンすることも増えてきそうで、そんな時はノートPCよりiPadの方が便利です。
PDFの資料はもちろん、サービスのデモンストレーションも最近はブラウザが動けばOKなものがほとんどなので、ノートPCを持って出掛けるのも億劫です。
画面をシェアするような用途にはminiでは役不足で、
やはり用途によってはiPadの画面サイズに敵いません。

ということで、この機会に初売りで買うことにしました。
また、初売りではギフトカードでのリターンもあるようですので、どうせいつか買うならベストタイミングかと。
そんなに頻繁にAppleで買わないので本当は現金値引きして欲しいですが。。

さて、iPad無印の9世代、10世代、iPad Air 5世代からどれにするか?

iPad Air 4世代の整備品狙いがコスパ最高という話もありますが、みんな考えていることは同じなのか在庫がなさそうです。

iPad ProはApple Pencilでイラストを描くわけではないのでなんだかオーバースペックに感じていて、最初から対象外にしています。
iPad無印 7世代でもさほど不自由ではなかったので、あまりスペックアップすると後戻り出来ないですから笑

iPad 9世代:やはりベゼルレスがいいな、というのとLightningとはそろそろおさらばしたい。
なので却下。

iPad 10世代とiPad Air 5世代の対決ですが、現在miniでApple純正ではないスタイラスペンを使っていて吸着充電がとても便利なので、Air 5しかないかなと決めました。
スペック的にもM1でしばらく買い替える必要はなさそうです。

お支払いはいつものPaidy分割12回払いにしました。
Paidyは使える額の枠もありますし、商品によって分割回数も決まっているので、36回払いで!とか自由に選べないですが、それでも金利ゼロで分割払い出来るのは助かります。

配達が1月5日から10日とかなり幅があり、受け取りのタイミングが難しいので(配達日指定が出来なかった)、1月4日にAppleストアに受け取りに行くことにしました。

受け取り店舗はいつもの丸の内店。
前にもMacbook Airを受け取りに行ったことがありますし、Macbook Proのキーボードが故障しめGenius Barでお世話になったこともあります。

受け取りは至って簡単。
購入時に、受け取り店舗と受け取り日時(15分刻みで選べます)を選ぶだけ。
もちろん、商品によっては在庫がなく希望日時に予約出来ないケースもありますが。

購入完了すると、Appleから受け取り予約の確認メールが来ます。
iPhoneを使ってる場合は、メール記載のリンクからWalletに予約QRコードを登録しておけるので、当日予約時間に来店して、入口の店員さんにQRコードをかざすだけ。

特に質問などなければ5分もかからずに商品受け取りすることが出来ます。

Appleストアが近所にあれば店舗受け取りはすぐに手にすることが出来るのでとても便利なのですが、一点なんとかして欲しいなと思うのは、予約変更が出来ないこと、です。
何か方法があるのかもしれませんが、表向きは予約変更のことはどこにも書いていないようです。

amazonで購入してあったケースとガラスフィルムも到着したので、これからセットアップします。
最近のiOS系のApple製品セットアップは設定やアプリ・コンテンツを既存のiPadなどからそのまま複製することが出来るそうなので、おそらく簡単セットアップ。

それでは!

〈了〉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?