見出し画像

隅田川沿いから都電荒川線の小旅行

ここ最近は毎年正月三が日のうち一日、人気の少ない都内へ散策に出かけている。
今年はさてどこへ行こうか?
隅田川沿いに遊歩道があるらしいからそっち方面に行こう!
相方と相談の結果、行き先は決まった。

誰か他に行く人??
大4、高3の息子たちは、もちろんお供するはずもなく、
遅めの朝食を済ませて11時頃に夫婦2人で出発した。

僕も隅田川沿いは行ったことがないので、少し調べたら隅田川テラスという川沿いの遊歩道が勝鬨橋あたりから浅草あたりまでずっと続いているようだ。
よし、今日は浅草橋辺りから隅田川テラスに入って浅草を経由して、三ノ輪橋から都電荒川線に乗って王子からJRで帰るルートにした。

自宅のあるさいたま市内からJRで南下して秋葉原まで行く。
秋葉原駅前は流石に人手が多い。
昭和通りを渡ると人気はなくなり、ゴーストタウンみたいになった。
総無線沿いを東へ直進。浅草橋方面へ向かう。
浅草橋辺りでは下町商店街のようなものを期待していたのだけど、
場所もよく分からなかったのと、まだ正月2日だとほとんどの店は閉まっているようだったので、まっすぐに隅田川を目指す。

20分も歩かないうちに隅田川テラスの案内が出ている。

案内板の矢印の方向へ進むとすぐに隅田川
うん、これなら迷わない

ところどころに案内マップもあるので安心

おお!!目の前にスカイツリーが見えるのか!
写真には写っていないけど、川下には両国橋。
川向うは両国国技館の屋根がビルの合間から顔を出している。
大晦日はあそこでさだまさしさんがコンサートをやっていたのだな。

それにしても、隅田川沿いは遊歩道もキレイだし、
犬の散歩をしている人やジョギングしているジモッティーの方達以外には、人はそんなにいなさそう。
この辺りは観光地ではないのかな? 意外に穴場。
それにしても温かいコーヒーをポットで持ってくればよかったな。
こんな日は、遊歩道沿いで屋台のコーヒーショップとかやれば良さそうだけどなぁ。

こんな浮世絵のパネルもあちこちに展示してある。
この辺りは本当に江戸の下町だったのかな。


10分も歩かないうちに正面に蔵前橋が見えてきた。
シーバスも通っているんだ。
この橋の左側が蔵前国技館の跡地があるはず。
現在は何になっているんだろう?

蔵前橋の下を通る。
橋の下なんてそうそう通るものでもないので、興味津々。
へぇ、こんな風になっているんだ

スカイツリーがライオンの本社ビルとかぶさって、ビルの施設みたいに見える。
ところでこのライオン本社ビルは来年移転だったかな?
この辺りも墨田区は再開発をするとかしないとか噂を聞いたことがある


厩(うまや)橋。
厩橋のところに公共トイレがあるので、お借りするためにいったん上にあがる。

厩橋を渡って、また遊歩道へ戻る。
船着場には屋形船が停泊している。
かなり古い船だなぁ。ちょっと想像と違ったかも。
スカイツリーも近づいてきた。

駒形橋も過ぎて吾妻橋まで来ると、首都高からいつも見えていた独特なモニュメントのアサヒビール本社ビルだ。
みんな、眺望の良い場所に本社ビル建ててるなぁ。
同じ水辺でも、お台場や豊洲なんかの埋立地より、下町のこちらの川沿いの方が絶対いいと思う。


隅田川テラスとしては吾妻橋までみたいなので、いったん川沿いから上がる。
浅草はスゴい人手だなぁ。
やっぱり街の方へ行くのはまだやめて、吾妻橋を渡って川沿いへ再び降りる。

ここからは川沿いは隅田公園となっていて、隅田公園リバーサイドという名称の遊歩道と隣接しているようだ。
この辺りまで来ると観光地ど真ん中なので、川沿いも人が増えてくる。
そして、川沿いにはカフェや屋台が軒を連ねていて、相当にぎやかだ。
隅田川テラスと隅田公園リバーサイドはひょっとして管理している団体や自治体が違う?
全然コンセプトが違うみたいだし。
隅田公園リバーサイドの方はもっと商業的というか、儲けたるで!という(関西弁な訳ないか)意気込みがあちこちで感じられる。


東武伊勢崎線と線路沿いのすみだリバーウォークという歩道が見えると、スカイツリーも目の前だ。
ここから向こう岸へ渡ると押上へ行けるんだな


だいぶ歩いて疲れたので、我々も公園内(川沿い)にあるCAFE W.Eというコーヒーショップで休憩。
一緒に"もんじゃまん"というもんじゃ焼きを挟んだおやきのようなものを戴く。


言問橋で隅田川とはさよならをして、464号線を北西へ。
ここでもスカイツリーが真正面から見える、存在感半端ない。

言問橋西交差点にある「かたじけない」というお店。
オープンしていなかったけど、Google Mapで調べるとバーみたいだね。
なんちゅう店名や笑

464号からすぐに土手通りへ入り、30分程歩くと三ノ輪へ行ける。

土手通り沿いには、創業明治のなんとも貫禄のある天ぷら屋、土手のいせ屋さんというらしい。続き隣は桜なべ中江さん。
どちらもまだ営業しているのだろうか?やっているのであれば一度行ってみたいな。

少し歩くと謎の像が立っている。
こ、こ、これは!
あしたのジョー像!!
どこにも由緒とか書いていなかったんだけど、どうしてここに??
意外に背が高いな、そしてリーゼントだったのか、ジョー


無事に都電荒川線始発駅の三ノ輪橋まで到着。
ちょうど電車が折り返しで来たところだったので、早速乗り込んで王子駅まで。

11時過ぎに家を出て、16時半には自宅へ帰り着いた。
あまりお店は開いていなかったけど、下町の町並みなども堪能出来てとても充実した小旅行でした。

また、お店の開いている時に、こちら方面は散策に来たいなと思った。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?