見出し画像

城山公園

2024年3月29日
ご近所の桜の名所に行ってきました。
鹿児島県日置市伊集院町の城山公園(じょうやまこうえん)は戦国の頃に山城として築かれ、伊集院氏や島津氏が居城とした城跡です。
かのフランシスコ・ザビエルが島津貴久に謁見し日本で最初の布教を行ったとされる城でもあります。
今は桜の名所として整備され、平日ながら駐車場は結構埋まっていました。
子供達が幼い頃シートを敷いてお弁当を広げていた定番の場所はこの日も空いていました。

いつか孫連れて来れるかな・・・

コンビニで稲荷寿司とみたらし団子とお茶を買ってベンチでいただき、保育園の子ども達が歌ってる横を抜けて頂上へ行くと、桜島がいい感じです。

この後、黄砂が飛来して見えなくなりました

飛行機雲日和でたくさんの線が青空に映えていました。

それにしても多くないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?