不登校〜学校に行かない選択〜

自愛の学校の校長の 司 眞(つかさまこと)です。

学校に行かない子ども達が 増えていると思います〜

私は40年間、教育の現場にいる経験から、

学校は行っても良いし、行かなくても良いと思っています。

うちの子達が小学生の頃、私は子ども達に、
「二学期は学校に行かずに家でゆっくりしよう!」と言って、
5が月くらい 家でみんなでのんびりしました。

その後、子ども達は4ヶ月フィジーにホームステイに行きましたので、夏休みもふくめると、1年近く学校には行きませんでした。

学校に行く行かないは大した問題ではないのです。

問題は、『学校に行けない・・不登校・・・』という言葉からくるコンプレックス〜 自己肯定感が低くなること  です。

『学校に行かなくてはならないという洗脳』に 自由と生きる楽しさを奪われてしまっている・・・

アメリカでは『学校に行かないで、ホームスクーリングする』ことを多くの保護者様達が選んでいます。
子どものために、学校に行かせない?で、家で勉強する。
ホームスクーリングをしている仲間で 遊んだり出かけたり〜

日本でも ホームスクーリングをしている家庭はあります。

『学校に行けない』ではなく、『行かないと決めた!!』お子様の『勇気と行動力』をもっともっと、自慢して欲しいです〜

学校に行かない!選択 は 素晴らしいい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?