[映画]Dance Craze /2 Toneの世界 スカ・オン・ステージ!


コロナ時代、ライヴハウスは営業できないし来日アーティストなど望めもしない時の反動もあって、音楽映画はなるべく映画館で観るようになった。画面はでかいし、何より音も良い。

ようやく観れた、「Dance Craze」。
存在は有名だが映像は手に入らないし、サントラすら入手困難だった。2TONEは学生時代から聴いていたし、Specialsはライヴも観たことがあったが、1980年頃のライヴ・エネルギーはやはり半端じゃない。

スペシャルズなんてほぼPUNKバンドなんだよね。テリー・ホールの無表情で社会風刺を歌う感じとか。他のバンドはもうちょっとHAVE FUNなムードを含んでるかな。バッドマナーズとかね。
ボディスナッチャーズのギタリストなんてパンクファッションですよ。

The BEAT好きなんだけど、ライヴ映像を観るとドラムがめっちゃいいんだよね。音源だとキチッとしているくらいの印象なんだけど、めっちゃ全身でビート出してて。

このへん、昔の自分のブログを見ると2018年頃に取り上げていた。定期的にマイブームが来るんだな笑

そして嬉しいことにサントラも再発、しかも3枚組デラックス・エディション。元々はオリジナル音源15曲だったが、未発表だったフィルム・サウンドトラック27曲入り。このところ毎日のように聴いてるけど、アガるぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?