見出し画像

予算特別委員会

活動報告vol.1039

昨日と今日の2日間、令和6年逗子市議会第一回定例会予算特別審査会の集中審議でした。

私は総務分科会に属し、令和6年の教育・福祉以外のすべての事業に関しての審議に全集中した2日間でした。

この審議で質問をしたのは、以下の内容です。

・消防小坪分署の移転の方向性
・逗子市役所における防災訓練・研修
・広報ずしの情報バリアフリーの推進
・東逗子駅前複合施設整備事業の計画における会議室の利便性向上
・市役所窓口の情報バリアフリー体制の継続
・市防災訓練の今後の在り方
・防災備蓄食料の効率化
・避難所における生活用水の確保
・賞味期限切れ前の防災備蓄食料の有効活用の確認
・自主防災組織育成事業における防災士取得補助制度の開始確認
・花火大会のインクルーシブ化の確認
・消費生活トラブル増加に伴う啓発の強化
・逗子アリーナウッドデッキ改修に伴う転落防止措置の確認
・生ごみ資源化のためのプロセス確認と食品ロス削減の対応
・急傾斜地崩壊対策事業における現状と今後の確認
・河川維持管理における工事の内容確認
などでした。

以前に一般質問を行った内容がある程度反映されており、逗子市の関係所管の皆様に感謝いたします。

木曜日には総括質問を予定しており、明日はそのための原稿作成の一日です。

様々な現場に出て、気がついたりお寄せいただいた課題を、しっかりと解決に結びつけられるかが、私のできる仕事です。

14日までの議会でしっかりと役割を果たしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?