見出し画像

みんなの図書コーナー その2

ふくしとぼうさい日記775日目。
日々の活動から街の課題解決のチャレンジをしています。

逗子市池子には図書関係の施設がなく図書館使用率が市内で一番低いこと、市内にたくさんの図書室を作ってたくさんの人に本にふれてもらう活動をしたいと、数か月前にご相談をいただきました。
その方が企画リーダーになり、池子地区にあって多くの人が来られる逗子アリーナでできたらいいなと、活用の企画を作り、調整をし、2月12日にプレオープンという形で「みんなの図書コーナー」が実現しました。

3月に正式に開いていくお手伝いをしており、今日は逗子市議会本会議後、リーダーと一緒に夕方に新しく子どもマンガ図書館の本棚を3つ追加設置の作業をしてきました。

梱包をほどいて棚を設置します。

本を入れてみると、まだまだスカスカであることがわかりました。

ご寄付をいただいたマンガ本はまだまだたくさんあるので、後日200冊程度を新たに持ってきて本棚にいれることとなりました。

現在行っている子どもマンガ図書館の分室が、早くもできそうで、嬉しいです。

逗子アリーナのみんなの図書コーナーは3月は15日21日29日と、3日間オープン予定で、これからさらに準備をしていきます。

お手伝いいただける方、絶賛募集中です。

様々な子どもの居場所ができて、つながっていくことで、面になる子どもサポートの地域になると考えます。

引き続き活動のサポートを行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?