#6 選挙とは(その1)?


選挙とは(その1)

The animals went in two by two
Hoorah! Hoorah!
The animals went in two by two
Hoorah! Hoorah!

The animals went in two by two
The elephant and the kangaroo
And they all went into the ark
For to get out of the rain.

選挙とは何なのか?

小学校、中学校の学級委員の決めた。いじめみたいなプロセスでいやだった。
基本的に多数決できめるのはいやだ。

片岡さんが音楽をやるときも多数決多数決と決めていくのが怖い。
選挙での多数決は暴力性を帯びている。

民主的とは
話し合って、いいね。やる

本来の議会制民主主義では話し合う。

しかし、現実は違う。この法案は30時間、審議は尽くされた、採血

党利構想、どの集団が多数に成るかを利益代表、意見を代弁する。
畳屋さんの利益代表はいない。
数は力なり。
いやだけど。

議会制民主主義は民が主の気がしない。
少数者の意見を聞くのが民主主義

だれをイジメるのかを多数決できめているのは地獄

代表は多数決、代表の多数決で総理大臣

理想の民主主義は:
社会で問題が発生する、発生したらみんなで解決するそれが民主主義的な気がする。

どうしよう、そうしよう、あかんや、そないしよ
みんなの代表が選ばれて解決する。

少数者への影響が関係ある。少数者は痛いに敏感。少数派のために変えよう
とすると大多数の大きな傷みがなくなる。

たとえば、段差、車椅子の人が困る。車の椅子の人を見て
一般の人やよぱっらいが大きな怪我をするので段差を解消する

少数者の声を聞いて、スロープを作るとよっぱらいがつまずく
みんながつまずかない解決を考えることが必要

段差で困っているひとを見て、多数決できめるのはだめ。

ましては無視するのはだめ。
また、センサーが機能しないようにしているのは民主的でない

今回は多数決ではなく、少数の声を聞くような
選挙のやり方も買えるために選挙の場を使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?