2019年7月5日阿佐ヶ谷


こんにちわ~
今日は何をしていましたか?

小:勉強

私の勉強したの?
小:〇〇(不明)

学校は楽しいですか

小:はい!  ちょっと
小:宿題が多い

宿題をなくしましょう。
授業がある学校とない学校どちらが好きですか?
休み時間の多い学校が好きですか?
小:休み時間

休み時間を増やそう
学校って何のためにいっているの?
学校に行っているときのことどれくらい覚えていますか?
忘れるようなことは勉強したくないよね。
そういう学校を作りましょう。
それは不可能でありません・

選挙というものがあって国の代表を選びます。
色々決めます。そういう選挙です。
選ばれ他人がわけのわからないことを学習させず
子どもたちがわけのわからない
すぐに忘れるようなことを勉強させる
宿題がいっぱいある
大人が勝手にそういう決まりを作った。

休憩時間にたっぷり時間を取りましょう。

うざくない。

それを変えるために、
できたら学校なんてないほうがいい

自分ですきなように、遊びたいときに、遊び、勉強したい時に
勉強する。そういうところにしたい。すくすくそだつ

大人に、一日5時間、6時間受けてみろ
がまんして座れるか?

大人はお金をくれなきゃいやだという
ただでそんなことをやらせるのはひどい。

やめちゃおう
いろんな子どもがいて安全に遊べるところが必要。

やめたほうがよくない?
学校が遊べるところ、知りたい時に一緒に遊んでくれる人がいるところにしましょう。
政府を変えれば実現できます。

わたしみたいなことをいう人が何百人もいれば変えられる。
先生は一緒に遊んでくれる人。
できます。
おとうさん、おかあさんにそんなことをかえられるひとを選んで下さい。
私でなくてもいいけど。
こういうことがあたりまえのことでもなんでもない。
こどもが学校にいくようになったのは150年前

昔は本も買えなかった。インターネットもなかった。
教えてくれる人もすくなかった。

だから学校があった。

でもいまは。本も溢れて、インターネットもあるのでいくらでも情報が入ってくる

その証拠に今の
わざわざ学校に、交通事故の恐れを背負行く必要はない。

私の友達で鳥居さん、和歌を作る歌人がいるが、中学校にもいけてない。
孤児院に入れられて、ホームレスで学校にいけなかった。
すごいつらいおもいをしてちっとも学校に行けなかった。
ものすごくすばらしい、教養も深い。

あのかたをみればいかなる大学を卒業したひとよりも日本語は上手です。
なんのために学校があるのか?

あんなひどい境遇で生まれても、文字をして、勉強できます。
日本一優れた歌を作れます。無理に学校に行く必要がない。

無理に学校に行く必要ない。
お腹が減ってご飯が食べれない子どもがたくさんいる。
おとうさんおかあさんになぐられたりいじめられているこどもが沢山います。

小:殴られた
殴られた。警察に言おう。絶対になぐってはいけません。刑法に違反してます。

寝るところがない子どももたくさんいます。
ともだちにいじめられている子もたくさんいます。
ごはんたべられていないこども授業するとわ、わけがわからない。
どんなに立派に見えても。そんな社会はダメです。

全ての子どもが元気に楽しく暮らせなければ意味がない。

子どもが考えていることをちっとも聞いてくれない。

子どものいうことをちゃんと聞きましょう。

そうすればわけのわからない状態が解決されると思っています。
そのために選挙に出るという方法で皆さんにそのことをお伝えしたいと思いました。

それから、動物嫌いな人?

いないよね

馬をつれてきます。阿佐ケ谷に馬が来ます。
牧場の方とボランティアの方が、牧場の場所を作ってくれました。

明日の朝に馬をつれてきてここに何日間、みなさんといっしょにくらしたいと
思います。

おうまさん連れて来るのでみなさんといっしょに遊んで下さい。
かまれません。

馬が好きなのは人参がすきではありません。馬が好きなのは草です。

草をあげてください。

草を上げる時パーであげます。上げる時は周りにいる人に聞いて下さい。

うまがいて楽しいと思ったら小学校中学校に馬を呼びましょう。
みんなで馬に乗りましょう。実際に騎馬戦をやっているところもあります。

国の税金ってむちゃくちゃたくさん使っています

みなさん、一人あたり年間200万円使って学校に行かせてます。
高くない。?みんなにあげたほうが良いです。
2000万円あればあげたいです。

子どもに200万円かけているのに
こんな豊かなのにお腹が空いている子どもがいる。

200万円あげればそれだけあったらもらって学校いかないよね。

学校は作るけど、ご飯はあげない。
おかしくない?
給食がいつと考えていると
お腹が空いて、頭に入ってこない。

人間をバラバラにするのが国の
小:貧しい子にあげてから

そのとおり
この国は狂っています。
親も、先生も狂っている時は狂っていると言ってください。

だから子どものゆうことを聞きましょう。

子どもは、おやや先生のいうことを鵜呑みにしないようにしましょう。

子どもに暴力をふるったり、昔の先生は皆殴りました。

なぐるのはやだね。

先生が宿題をわっ擦れると殴ります。
今は、先生が子どもを殴れなくなりました。そのために先生は長時間労働して死にかけています
ストレスが大変です。

昔はヨーロッパ旅行とかしてましたが今は毎日学校にいってます。
子どもをなぐらないと先生が今度は苦しい。

そもそも無理なことを学校というところがやっています。
無理なのです。

お腹空いているこを守り。
なぐられているこを守って
学校は守る基地にします。

ご飯、お菓子がもらえる。
最高、天国

このほうがやすくつきます

お金もお小遣いもくれたら簡単に天国ができる。

小:なんでつくらないの?

大人の頭がくるっているからです。

最低だよね。

子どものころに、守ってくれて、お小遣いくれたり、国を捨てたりしない。
それが愛国心

今のままでは、この国がきらいになる。

同じお金でで。もっと安くできます。
学校がいやだから日本が嫌いになりかかっています。

子ども:学校が嫌なので、日本がきりになりかけている。旅行くらいは良い。

旅行もみんなで楽しく、あれするなこれするなと言われたくない。
旅行も行きたいところに行って楽しく
安全に帰ってくる。
無理やり連れて行かれると

子ども:地獄みたい、ああって成る。

嫌になると、手首着たりする。15歳ぐらいになると地が出ていると安心する人が出ます。
子供時代に地獄を経験するとやばいです。
死ぬ人も居ます。
日本の若者の死因の一位が自殺です。
やばい、おかしいよね。怖すぎるよね。
若者や超学生がいっぱい自殺するんです。そういう
怖い社会です。かんがえてしてほしい。

この国の方針を作っている人が狂っているからです。


ちゃんとした人を代表にすれば正常にできます。
ちゃんとした人とは。こどもの言うことを聞く人です。
そういう人を代表にしましょう。

簡単なんです、今すぐできます。

そういう社会を作れるようにいっしょに選挙をやって下さい。

小:はい!

ありがとうございます

選挙活動は投票して下さいというのが選挙だけど、私に投票して下さいとは絶対言わない。
口が裂けても言えない。かっこ悪すぎる。恥ずかしすぎる

入れなくていいから。
子どもたちと一緒に楽しい社会をつくりたい人は一緒に選挙戦って下さい。

れいわ新選組は24時間看護の人が、二人います。

山本太郎しってますか・とても有名です。
上から3名がとります。わたしは4位以降5番目なら500万票必要

だからいっしょに選挙をして下さいとお願いします。

ありがとうございました。とても有意義な討論でした。

ご質問がある方

こないだ、サンデージャポンの虐待サバイバーとして

私は教育システムそのものが子どもの虐待となっていると思っている。
外れる人間は暴力を受ける。
子どもの天国を作るのは簡単なのに、学校を変えようとするから虐待になる。

教育が虐待だといわれたけど自由な学校、制服がなかったりした。

制服がある学校は受験で頑張った、個性を隠した、そういう傾向がある。
制服についてどう思います。

学校の制服は軍隊の予備校だから・
国民軍とし小学校、中学校がある。
そもそもこの構造の立て付けが問題

自由な学校はちょっとマシな軍隊と考えたほうが良い。


なぜ大人は戦争をするか?

一つには、武器を持っているから。武器を持つとつかいたくなる。
ひとをころしたらだめだよね。

なぜ戦争するかは、すごくむずかいいだけど

子供の頃に十分殴られるとおとなになると大人になると暴力のはけ口を必要とする。
大人になると誰かに暴力をふるいたく成る。
仲間に暴力を振るわない、外にためている。だから、戦争したいから戦争する。
仲間以外に暴力をふるいます。

理由があるからせんそうするのではなくて、
世界中の人々が子どもたちを守ることを最優先すると、戦争はなくなります。
そうやって育った大人は戦争しなくなります。

受けた暴力を正しいと思うと、暴力を振るうことを正当化する、
環境も破壊したり戦争したり、誰かを差別する。

だから子どもを守れば多くの問題が解決する。

それはできる、同じ予算できる
大きくなったら政治家になろう。


東京大学のような学校システムを生き抜いた人たちについて

そういう人たちは何を言っても聞かない。
何を行っても通じない。

だから馬を連れてくることにしました。

3人子ども不登校の子どもを抱えている。

長男は保育園にいかないでお母さんに同士であうけて、多摩川の瓦とかで
喧嘩もぎりぎりまで止めない。お互いの気持ちをありのままに大事にする。
そういう活動をずっとやってきた。
学校と今までの流れがギャップが大きすぎて、がんばっても
ギャップを説明できない。
学校に入ったとしても、彼の中に湧いてきたものを大切にしてあげたいけど
苦しい、絶対学校にいれたくない。

学校がおかしいので、ちゃんと育てる人は学校にいけなくなります。

学校に行けないのが正常で、それでも燃え尽きるまで頑張らない。

いやになったら一回休む

ただ、年間200万円を一切使えなくなって親が背負う。

無理に学校に行かなくていいよ

学校の予算を削って学校の予算を回さないといけないけど今は回さない。

少なくとも無理をしない。

学校に行かないことを前提してして
生活することを前提に生活すればOK
たとえば、牧場で働いて子どもがいるというようなことはOK

子どもを中心として働き方改革を
頑張りたいと思います。

ご苦労さまです。

れいわ新選組のイベントが6時に新橋であります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?