見出し画像

お金だけを追う人はお金に逃げられる!

中山マコトです。
今日は、普段とは毛色の変わった話をしましょう。

成功のための、本当の努力をしたことのない人はよく、
”うまく行きそうにない!”
と言って、努力を放棄します。

キチンとお金を稼いだことのない人は、
”儲かりそうにも無い!”
と言う理由で、努力を放棄します。

やらない言い訳だけは、いくらでも思いつくからです。

でもね、成功体験が無くて、稼いだことの無い人に、
”うまく行かない理由”
が分かるはずがありません。

つまり、これはすべて、言い訳であり、
”努力を放棄するための、体の良い逃げ”
なんですね。

成功=お金
としか見えていないんです。

つまり、全部が、換金主義であり換金思想。
お金に変換する発想しか持てないんです。

インターネットのグルメサイトでもそうですが、基準が、
”コストパフォーマンス”
にしか置かれていません。

ものの価値、商品の価値って、果たして、
”お金”
だけなんでしょうか?

成功体験を持っている人は、
”お金以外の価値”
に意味を見いだします。

例えば・・・
◆ファンづくり。

例えば・・・
◆仲良くなる事。

例えば・・・
◆信頼されること。

お金をちゃんと稼いだ経験のある人は、
”お金以外の価値”
を知っています。

例えば・・・
◆人間関係!

例えば・・・
◆ノウハウを貯める!

そっちが大事です。

本当に重要なのは、
”お金”
ではなく、
”お金を生み出すモノ””お金に換わるもの””お金と同じ価値を持つ、別のモノ”
何じゃないか?と思うんですよ。

世の中には、”お金以外の価値”が沢山溢れています。
というか、そっちの方が圧倒的です。

換金主義を捨て、お金以外の価値に目を向けるとき、
あなたには、成功の微笑みがやってくるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?