惜しくもメイキングに載らなかったもの

「幕は上がる」製作委員会です
前回、製作日誌 ー幕の裏側ー とはまた違ったものをと記載しましたが、もう少しこの「幕は上がる」製作委員会noteで何をするのかについて触れたいと思います

演劇人達の裏側を描いた作品の「幕は上がる」には、製作の裏側を収めたメイキング映像があります
公式HP内にある不定期更新 製作日誌 ー幕の裏側ー の企画回で主宰・大高が触れていた通り、当初はメイキング班というものがありましたが、製作の都合上無くなってしまいました
製作日誌 企画回はこちら

では、どうやってメイキングを撮影していたのか

まず稽古は基本オンラインでしたので大高が撮っていました
撮影日(と対面稽古の一部映像)に関してですが、大高は本編撮影でカメラを回していた為、メイキングを撮る余裕がありませんでした
それを見越して、事前にメンバーに出来たらメイキングを撮ってもらえないかとお願いしていました
こうしてメンバー協力のもと出来上がったのが「幕は上がる」メイキング映像です

が、しかし、この「幕は上がる」メイキング映像
現在販売しているものは40分弱あります
そもそもどれくらい撮ったのかと言いますと、ざっと数えたら計40時間はあります
その中から厳選したものをメイキング映像として使用しました

しかし、中には事情により掲載出来なかったものもいくつかございます

ですので、「幕は上がる」製作委員会note ではその動画を公開していきます
早速第一弾……ではありますが、初回からちょっと残念な話が含まれています
どうぞご覧ください



ということでしたので、稽古中は全てボイスレコーダーで音を撮っていました
主宰の大高曰く、もし画面収録が出来ていたらストレージ容量の問題が出てきていたかもしれないそうです

メイキング映像ではもっといろんなことが起きていましたので、気になる方は是非そちらをご覧ください

次回に続きます

「幕は上がる」製作委員会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?