見出し画像

2019スタートアップ

常に新しいことに挑戦して、チャレンジし続けることをこころがけている

西野亮廣オンラインサロン箕輪編集室に入ることで、普段出会えない人たちに出会えるチャンスを得た

#西野亮廣 #箕輪厚介

このチャンスをどう活かすかは自分次第である

この流れに乗って、今年はnoteを積極的に活用していきたいなと思う今日この頃

やはり興味があるのは、オンラインとオフラインをつなぐ「場」を提供し続けること

2009年に建築設計事務所で独立し、2010年から始めた #おやこカフェ幕張 は、2011年に #豆NAKANO の仲野さんとキッチンをシェアするところから始まった
その後、仲野さんは千葉駅西口に移動
これこそが、「 #キッチンインキュベーション 」の始まりだった

それからは、なりちゃんや渡邉さん、ちえさんにキッチンをシェアすることで、 #スタートアップ のお手伝いをすることができたかなと思っている

しかしながら、おやこカフェ幕張は賃貸物件なので、契約が切れる2019年7月には閉店することが決まった

建築設計事務所として独立してから10年という節目に新しいことに挑戦するには、 #環境を変える 必要があり、物語はまだまだ続いている

2017年から、僕は、豆NAKANOの仲野さんと三井不動産レジデンシャルと「まだ誰も住んでいないまちづくり」に挑戦してきた

幕張neighborhood は、千葉県企業庁の開発要綱に基づき、住民だけではなく事業者や、まちづくりに関心がある人たちで #エリアマネジメント を行うことが課せられている

#幕張ベイパーク という愛称を持つこの街は、同じ中学校区の #幕張ベイタウン と連携しながら、コミュニティを形成していく

第1期目第2期目と販売も好調で、新住民と旧住民が交わることでイノベーションが起きる予感しかない

2019年4月からはじめての住民が入居し始めることになる街区の足元に、コワーキングシェアオフィスができる

その名も「 #TENT幕張 」だ
TENT幕張

ステップチェンジと一緒に骨子作りから関わってきたコワーキングシェアオフィス

このTENT幕張の最大の特徴は #シェアキッチン があることだ

そう
2010年に始めたおやこカフェがつながった瞬間だ

この先は、また次のnoteに書いていきたいと思う

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?