《ネットワークビジネスでの経験 part3》

連日投稿頑張っております、《ちゃんふく》です♪
今日の記事は、ネットワークビジネスの経験談part3!
MLMを本気で取り組んでみてわかった個人的に良かったところ・悪かったところ。
そしてまとめとなります!
最後までお付き合いください(^^)

それではいきましょう!

・MLMを始めた経緯(part1の記事)
・活動内容(part2の記事)
・実績(part2の記事)
・良かった事、悪かった事
・まとめ


・良かった事、悪かった事

※個人の見解になります

まず、MLMを本気で取り組んで良かったなあと思ったことは大きく分けて3つです。

1.経営者の真似ごとが経験出来た
2.経済やビジネスに関する知識が増えた
3.自分の得意・不得意が明確になった


1つめ、経営者の真似ごとが経験出来た事ですが、MLMだからこそできた経験だと思います。
本来、会社を経営し従業員を雇うとなればどんなに会社の経営が上手くいかなくともその人の生活を確保する為にお給料は支払わなければなりません(フルコミッションなら別ですが)
更に従業員が起こした不祥事や失敗のケツ持ちは社長の役目です。
会社の経営にはそれ相応のリスクが伴います。

MLMではそう言ったリスクがほぼ無しで同じように組織(従業員)を抱えることができるのです。
なぜならビジネスを始めた一人一人がそれぞれ社長のようなものだから。
極端な話をしてしまえば自分の数字だけ見てれば経営は成り立ってしまうのです。
ですがもちろんそんなマネジメントをしてれば組織は伸びません。なのでどうしたら組織が伸びるのか、売り上げが上がるのか。という経営者がリスクを抱えながら行う事をほぼノーリスクで経験できるのです。

これは僕にとって非常に大きな経験でした。
なんせARIIXは自分が将来、会社を経営する為に始めた副業だったので。
これだけでも大きな収穫です。

そして2つめは経営やビジネスに関する知識が増えた事です。
ビジネスをやる上で知識は多くて困ることはありません。
というか、今の情報社会では生きて行く上でそうですよね(笑)
これはMLMでも同じで、例えば他社のMLMをやっている人とアポに行った時に相手の会社の強み・弱み知っていた方がいいですし、
プレゼンでクロージングをするときにもいろいろな手札、引き出しがあった方がいいです。
相手が経営者の方だったりしたら、経済のこと深く知っていたりすれば、一目置いてもらえたりします。
金融知識や税務関係のことを知っていればメンバーさんのお金の管理や確定申告をしてあげたりして信頼してもらえます。
詐欺まがいなビジネスに騙されるようなことも無くなります。

知識があって損はしません。
僕はビジネスをやる上で知識をつけることは常識であり相手に対するマナーだと思ったので、常に新しい情報を取り入れて勉強をしてました。
これは今実業をやる上でも役に立ってますが、MLMをやらなければそう言った考えにはならなかったんじゃ無いかと思ってます。

そして3つめ、自分の得意・不得意が明確になった事
MLMの会社やグループによっては役割分担をして分業体制になってるところも多いですが、僕の場合は近くに頼りになるアップラインがいなかった為、ゼロから環境を作りました。
ということはつまり役割全てを自分が担わないといけないのです。

アポ、プレゼン、フォロー、セミナー動員、マインドセット、メンバー管理、製品落とし込み、セッティング、etc...

これら全て最初は自分でやってました(笑)
無理です、パンクします(笑)

僕はプレゼンやマインドセット、製品の落とし込みなどアウトプット作業は得意でしたが、フォローやメンバー管理などマメな作業は超苦手分野でした(笑)

グループが少ないうちは良かったのですが、やはり数が増えて30人にもなると漏れも出てきます。
それでも自分がなんとかしようと全部自分でやってましたが、見事に組織崩壊が起こり始めます。

一度そういうことを経験すると次は2度と起こしたく無いわけで、自分の不得意な分野を得意なリーダー格の人間に任せるようになっていきました。
そうすることで組織が上手く回るようになり、同時にリーダーの育成も可能になったわけです。
この経験から、自分のことを見つめ直し、出来ないことはできないと認められるようになりました。
全てがパーフェクトにこなせるのがベストではありますが、自分にそんなカリスマ性はありませんからね(笑)
いらないプライドを捨てることができたきっかけです♪


では逆に悪かったところはなんだったのでしょうか。
これこそ個人的な見解がめちゃくちゃ入るので、参考程度に見てくださいね(笑)
ですが、実際にやられてる方は共感してくださる方も多いとは思います!
それでは発表です!

【MLMを本気で取り組んでわかった悪かったところ】
・世間的に理解されない
・収入が安定しない(本業にすると)
・生活習慣がグチャグチャ

大きく分けてこの3つですかね!

一つ一つ話していきます♪

・世間的に理解されない

これはわかってたことですが、MLM(ネットワークビジネス)のイメージは?
と聞いて良いイメージを持ってますと言う人は多くはないと思います。
20代の若い世代ならネットワークビジネス自体知らない人もいると思いますが、どちらかと言えば悪いイメージを持ってる人の方が多いはずです。
実際に僕もその一人だったので。

何か夢や目標、成し遂げたいことがあって手段を探している人にとっては、一つの手段として選択するのはアリだと思います。
ですが、世の中そんな人が沢山いるわけではありません。大多数の人にとってはただのねずみ講、宗教、詐欺ぐらいにしか思われません(笑)

合コンで、「お仕事何されてるんですか?」
と聞かれて「ネットワークビジネスやってます!」って答えたら絶対お持ち帰り出来ない自信があります!
もし好意を抱いてもらえたらそれは相手もネットワークビジネスを現役でやってます、間違いないです(笑)

友達が減るってのもこの理由が一番大きいですよね。
だって悪いことしてる友達には近づきたく無いなと思いますもん。
実際はそんなことなくても、知らない人からしたらそう見えてしまいます。
なんならそれを一緒にやろうと誘われるわけですから、そりゃ友達は少なからず遠ざかっていきます(笑)
事実、僕も仲の良かった友達何人も疎遠になりました。
もちろん、やり方の問題もあると思いますが、ある程度真剣にビジネスやっている人でそういう経験をしたことがないって人は絶対にいないと思います。

あとは、ネットワークビジネスを本業にしてしまうと社会的信頼性も無くなります。
ある程度収入があったとしても、クレカの申請通らなかったり、ローン組めなかったりとデメリットは大きいです。
この辺りの詳しい話はまた別の記事で話そうかなと思ってます♪

とりあえず、ネットワークビジネスやってるって言うだけで嫌悪感持たれてしまうことは間違いなくあるので悪い要素になってしまいますね。

ネットワークビジネスも参入する為に、
面接や学歴審査、ESとかを導入したらもう少しイメージは良くなるかもしれないですね(笑)

2つ目の悪いところ

・収入が安定しない
ですが、これに関しては本業にした方限定の話になるかもしれません。
ぶっちゃけ、MLMで短期間に成功をしたければ副業レベルでやっていても無理なんですけどね(笑)
僕は少しでも早く成功したいと思っていたので早いうちに本業を辞めて一本化していました。

その弊害として、やはり収入の部分でかなりしんどかったです。
会社にもよりますが、ネットワークビジネスでの基本的に収入は売り上げに左右されます。
もちろん売り上げが0なら収入も0ですし、100万円の売り上げがそのまま収入になるわけではありません。
採用している収入プランに基づいて、売り上げがコミッションとして還元される仕組みになっております。
細かな話になりますが、一つのグループに計上される売り上げは上限を設けられてることが多く、いくつかのグループをバランスよく売り上げ上げていかないとある程度の収入を得ることができないことが多いです。

僕のやっていたARIIXですと、基本的に2つのグループの内、小さな売り上げのグループの15%がコミッションとして払い出されます。
つまり大きなグループがどれだけ売り上げを上げたとしても、小さな方がダメなら収入は入ってこないのです。

ここがMLMの難しいところで、見た目上グループは伸びていても実際の収入は仕事量に対して追いついていないことがほとんどです。
今現在MLMやられている方は、一番近場のリーダーさんに半年間のコミッション履歴見せてもらってください(聞きにくいかな?)

思ってたよりも稼いでなくね?

って絶対感じます(笑)

特にこれを本業にしちゃってる人は、毎月、毎週入ってくるコミッションの不安定さにビクビクしながら活動をしないといけない為、無理な勧誘や、コンプライアンスを守らない様なやり方をしちゃうんでしょうね。

リーダー格の人であればメンバーに可能性見せる為にブランド物買ったり、飲み会でちょっと多めに出したりと出費も多いでしょうから余計に大変なはずです(^^;)

ドツボにハマってしまうと、借金したりして更に首が回らなくなったりと負のスパイラルに陥ってしまいますね。

ちゃんと収支計画を立ててやれる方は大丈夫ですが、目の前のことに夢中になってしまうとなかなかそういうわけにもいかないと思います。
僕もその一人だったので(笑)

なのでこれは僕の経験上、間違いなく悪かった事の1つです。


3つ目は
・生活習慣がグチャグチャになる事
です。

多くの方が副業として参入されるMLM。
必然的に活動時間は休みの日か、本業が終わった後になりますよね。
中には本業が夜勤の人もいるわけなので、リーダーはメンバーみんなの対応をする為には昼夜問わず動かなければなりません。

僕の当時の1日のスケジュールは

11:00 起床
12:00 食事などなど
15:00〜22:00アポ、プレゼン、ミーティング
23:00 メンバーと食事
24:00〜2:00 リーダー陣とミーティング
〜5:00 一人で組織管理、明日の段取り

基本がこんな感じでした!

ここに、朝一予定が入ったり、夜勤終わりの子の対応が入ったりとイレギュラーな日もあるので、基本的にはスケジュールが空いた時に睡眠を取る。みたいな生活が1年以上続いてました。
ストレスと睡眠不足で肌がボロボロになりましたね(笑)

もちろん休みやプライベートな時間なんてほぼないので、知らないうちに精神的にかなり追い込まれてたと思います。

MLMで権利収入を取ろうと思ったらある程度メンバーを抱えないといけないですし、組織をまとめるリーダーとして成長していかないといけません。
ではリーダーの役目って何って聞かれれば、僕はメンバーの為に時間を作ってあげることが大前提にあると答えます。
となれば、少なからず睡眠時間や自分の時間を削っていかなければなりません。
僕はそれによって生活習慣はボロボロ、肌もボロボロ(笑)
一時期は人前に出られないぐらい顔が荒れたこともあります。
健康食品やスキンケア製品扱って予防医学を謳ってるのに自分の見た目がそれじゃ元も子もないですよね(笑)
ネットワークやるってる人のあるあるだと思いますが、これは間違いなく悪い点の一つです(T_T)

以上の3つが、僕個人的に感じたネットワークビジネスでの悪いところです!
もちろん、全員に当てはまるわけではなく、人それぞれ状況や環境が違うので、全然そんな事ないよって方がいればコメントで教えてください(^^)
こんなやり方でやってたよって意見も大歓迎です!
ただ、僕が2年半やってきた中では僕だけでなく周りの人たちも同じような状況の子が多かったので、共感してくれる方も多いんじゃないかな。


自分もそうだった!もしくは現時点でそう!って人は"スキ"お願いします(^^)

長くなりましたが、ネットワークビジネスを経験して感じた良いところ悪いところを紹介しました。

次回は遂に最後、まとめになります!
最後までお楽しみに!
それでは《ちゃんふく》でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?