見出し画像

仕事は好きなアーティストのコンサートに行くようなもの

小さい頃から父に、

「好きなことをやるのが一番だ」
「好きなことを仕事にするのが一番人生幸せだ」
と呪文のように聞かされ続けたせいか、

かつて、好きではない仕事、をしたことがありません。



学生時代から始まり、
派遣の仕事や短期のアルバイトも含め、

割とたくさんの種類の仕事をしてきた方だと思います。



文具店、

お菓子の問屋、
コンビニ、

焼肉屋、
家庭教師、
アパレルショップ(アオザイ専門店、インポートのセレクトショップ、オークリーの期間限定ショップなどなど多数)
着物のモデル、
イベントの受付、
歌手、
英語の講師。
など。

仕事を選ぶとき、
できるかな、というより、

楽しそう!やりたい!という直感で選ぶので、

仕事自体は、飲食だろうが、販売員だろうが、楽しい。



そう、まさに、
「好きなアーティストのコンサートに行くような感覚」なのです。


そんな、遊びじゃないんだから、と思うかもしれませんが、

その時々、仕事としていることに夢中なので、

寝ても冷めても、自然にそのことを考えていたりします。



さぁ!仕事しなきゃ!っていう感覚じゃなく、

考えずにはいられない、やらずにはいられない、
という感覚に近いです。



だからか、先日聞かれた、

「宝くじで1億円当たったら仕事を辞めますか?」
という質問に、
即答で、
「No.」と答えました。



お金のために働いているわけではないから。


多少勤務時間は減らすかもしれませんが、

完全に辞めたりはしないなぁ、と素直に思えたわけです。


ほんの数年だとしても、自分の人生の貴重な時間を過ごすわけだから、

できるか、とか、給料がいいか、とかより、

楽しいかどうか、で選んだ方が、
心はずっと豊かだし、
お金以上の充実感を得られるのだと思います。



とはいえ、金曜日になると、明日は休みだー!と思うのですけれども(笑)
コンサートに行くのだって、身体は疲れますもんね。


みなさんも素敵な週末をお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?