見出し画像

みんなコッソリやってんのよ。

実はね。

隠れて努力してるんですよ。

とかいう話じゃありません。

「〇〇さんでも出来たんだから、私もできるって思えた!頑張ろう。」

そういうモチベーションアップ、素敵です。

私自身、私の経験で何かしら皆さんにそんな風に少しでも感じてくれたらな、って思ったりして、このNoteを毎回書いています。

でもそこで忘れちゃいけないのが、「その〇〇さんも誰にも見えないところで努力した上での結果かもしれないよ」ってこと。

お肌きれいな女優さんでよくある、「何か特別なこと?全然してないのよ」っていってめちゃくちゃお手入れに時間もお金もかけてたり

「寝ちゃったわー。全然勉強出来なかった…」ってアピールしつつ、徹夜で勉強してたり

それは、敢えて努力を隠してる訳ですけど。

じゃないほうです。

普通に努力して、それを表に出そうとも隠そうともせずにいただけというパターン。

もしかしたら、努力とすら本人は感じてないかも知れないですね。「すべきこと」をしてるだけで。

とにかく、あの人でも出来たんだから、私も出来る!って思う時。

結果だけでなく、その過程や努力を含めてだって感じることって、実現性に大きく関わってくるような気がしています。

大事なのは「あの人はこれを出来た、となるまでどんな動きをしたのか」を知ること、「自分も実現できるとして、そのために何をすべきか」を考えること。

そしたら、あの人ってどんな努力をしてゴールに辿り着けたんだろう?ってどんどん知りたくなるはず。

もしかしたら気づくかも知れません。

その人の沢山の面のほんの一部しか知らなかったんだってことに。

コッソリやってた訳じゃなく、自分には見えてなかった部分なんだって。

あの人も出来たんだから、私も出来る!

そうやって、自信やモチベーションにすることはとても素晴らしい。

けど、「あの人も出来たんだから、私も出来る!」はずだから、って安心しないこと。

そこの意識が、結果を大きく左右するかも知れませんよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?