見出し画像

今日の一言

毎日何かしら言葉を発しますよね。
毎日何かしら言葉を交わしますよね。
毎日何かしら言葉に出会いますよね。

私たちの毎日には、言葉が欠かせない。

そんな中、なんだか知らないけどこの言葉にすっごく元気をもらった!とか、
この言葉が忘れられないほどジーンときた、とか、
この言葉で1日思い出し笑いできるほどツボった、とか、
色々ありますよね(笑)

外国語大学出身で、他言語の使い方も興味があって、勉強しているんですが、
それ以上に、日本語にはもっともっと興味があって、敏感に反応します。

最近1日1フレーズ(もしくは1ワード)、
今日のヒット!みたいな言葉があって、
今日はこんな言葉と出会ったな、と思い返して寝るのが楽しみです。

写真の言葉「びんようき(瓶容器)によるきんようび(金曜日)」は
金曜の朝、Eテレを見て出会って、
ジワジワと笑いがこみ上げてきて、
その日1日幸せでした(笑)

数年前から好きな言葉があって、それは
「言い得て妙」という言葉です。
実にうまく言い表したものだ、という意味ですが、
妙、というちょっとマイナスなイメージの言葉だのに、
褒めるときや、
それそれ!まさに今の状況を表す言葉だ!と、
スッキリするときに使われるのが、
なんだか違和感があって好きです。

アラフォーですが、未だに今日初めて意味を知る単語、もあります。

言葉は時代と共に、意味合いや使われ方が変化していくものだからこそ、
ずっと昔からあるのに「旬」だと感じる言葉があったりして、面白いですよね。

皆さんは今日どんな言葉に出会いましたか?

寝る前に「今日の一言」「今日の私を支えてくれたベストフレーズ」など、
思い返してみると楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?