見出し画像

キャラ物好きの妻が、ついに「ちいかわ」にも興味を示したけど・・・な噺

妻はキャラ物が好きなんです。

スヌーピーとか、ムーミンとか、あとはミッフィーもか。

マグカップとか、比較的普段使い出来るものの中に我が家ではちょいちょいキャラ物が顔をのぞかせることになるんです。

一番我が家で重宝されているのがかなり初期に記事にもしました「ねこぺん日和」という、LINEのスタンプ発祥で最近では様々なグッズが展開されておりまして、一緒に住み始めた辺りからお互い愛用しています。

キャラ物を使う、特にそれがねこぺん日和だと何が良いのか?という点については良い機会なので近日中に記事を作ろうと思います。

で。
キャラ物の話ですよ。
キャラ物。

最近ね。
ふとしたタイミングで私が気になるやつが出てきたんですよ。

それが
「ちいかわ」です。

好きな方からすると「今更かよ!」ってなっちゃうかもしれないし、流行の最終盤に食いついちゃっている「アッコにおまかせ」視聴者くらいのタイミングなのかもしれないんですけど、まぁ気になるんです。

その辺の魅力についてはちいかわってもう、いろんなことが話しているし、考察チャンネル、ブログが本当に充実しているので、詳しく知りたい方はそちらをご覧いただければと思います。(投げやりキッチン方式)

再生数多いやつがあったので、とりあえずこれを。

端的に表すと

・キャラクターが可愛い
・でもハードな展開もあって、そのバランスが絶妙

ってことなんですね。

まぁ私がミッフィーみたいなゆるふわなだけの世界には食いつかないので、結局ここで重要なのって「ハードな展開がある」「そんな中たくましく生き抜く」って部分だと思うんですよね。

だってね。ゆるふわなキャラクターがメインなのに、普通に死にそうになるんですよ。思った以上に危険な目に遭います。

そして、結構グロい敵キャラが出てきたりする。

いや、これね、超尖った爪持ってる敵とか、顔が歌舞伎役者みたいな敵とか、子供向けにこれやっちまっていいの?ってレベルで。私は子供の頃から友人のシモンの家で「寄生獣」を読んでいたのでこれくらい大丈夫なんですけどね。

その中でちいかわの主要キャラがちいかわっぽい手段と発想でこの危機を凌いでいく。

だから、正直皆さんがちいかわをここまで愛でられるっていうのがよく分からない反面で、私は結構好きっていう戸惑いがありまして、ただ軸足は「ねこぺん日和」っていうのがありまして。

妻はどうなのかな?って思ったら、最初は全くハマらなかったんですよ。

ねこぺんのほうがいい、って。

なるほど。
そうなのか。

まぁ確かにこの緩さとハードさのアンバランスさはミッフィーとかスヌーピー好きな人からするとそうなるよなぁって思っていました。

ちいかわって本来は私みたいな好事家が好むものだよ。妻みたいなストレートを投げて、来た球を打つ型の人からすると、それが普通だよね。って思っていたんです。

ただ。
徐々に我々の生活にちいかわが侵食してきたわけですよ。

最近のコラボがとにかくすごくて。

アリナミンとか、あとはエポスカードとか、完全におっさんすらターゲットに組み込んでいる感じになってきていて、うさまるとかあのあたりのゆるふわのキャラ物とは異なる展開をしているんですよ。

だから、43歳と42歳の夫婦の目にもちいかわが入ってくる。
今のちいかわの勢いって本当にすごいです。

そうなってくるとですね、私がそこそこちいかわをチェックしているので、妻が「あ、ちいかわじゃん」みたいな感じでちょっと気づいてこっちに話を振るようになってきましてね。

まぁそりゃそうだよなぁ
私がそこそこ観ているの知っているし

って感じだったんです。

で。
キャラ物ですからね。

徐々にちいかわに興味を示した妻が、なんかちいかわの中のキャラに引っかかったみたいなんです。

その流れは自然ですよね。

おお、主役のちいかわかな?

ヤーッ!



友人のハチワレ?

チャリメラ



ルックス的にモモンガ?

正体が左下に


そんな風に色々推測していたらですね…


妻が引かれたのはなんと、酒飲みキャラの「くりまんじゅう」だったんです。



ハーッ!



このキャラ、メインのストーリーにはほぼ絡まない、ストゼロ飲みながらシャウエッセンかじったり、しめさばあぶって熱燗とやる、みたいなことしかしない酔っ払いなんですよ。

え!?
吉田類の酒場放浪記が嫌いなのに、くりまんじゅうはいいの?

なんだかよく分からないですけど、とりあえず共通の話題が出来たらから、まぁ良しとします。

ちなみに妻は、酒は全く飲めませんが、酒のアテは大好きです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の推しキャラ

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!