見出し画像

登戸の箸休めに、今住んでいる住み良い町:本八幡のヤバいところを語る

地元の登戸の残念な話をするのは楽しい


あまりにも地元の登戸の話ばかりをしているので影が薄くなっているように思いますが、私は今、千葉県市川市の本八幡という町に住んでいます。


少しお話ししていたかもしれませんが、本八幡の前は相撲の聖地両国に5年住んでいたのですが、妻とお互いリモートワークになったことなどもあり、また両国って結構家賃が高いこともあり、ちょっとこれは引っ越そうということで白羽の矢が立ったのが妻の実家のある本八幡だったということです。


両国は誰もが知る相撲の聖地で、登戸は私が貶めていることもありフォロワーの方の間では


「ああ、あの濃い町」

「稲中があるんでしょ?」

「ブラックホールみたいな人がいるキャバクラがある町」

とか色々と聞こえてきそうなほど定着している感があります。まぁそれくらい、自分の地元の話って盛り上がるんですよ。


皆さんが地元の話をしないのって多分、身バレが怖いとか、それぞれに固有の事情はあると思うんですけど、架空のとある町の話を地元のこととして語ってもいいと思うんですよね。多分登戸並みのエピソードって皆さん持っていると思うんです。


それが誰が見ても名所っていう場所じゃなくても、エピソード込みで大概のことが面白くなってしまう。


私の理想は、私のnoteを見た誰かが登戸に行って、西尾的な史跡を巡ってニヤつくことであり、それを見た地元の人間が「なんだあの人」って訝しげに見ることです。


なお、先日登戸巡りをして写真を大量に撮ってきたのですが、一つ一つに3000字語れるエピソードがあるので、大事に大事に1年くらいのスパンで使っていこうと思います。


その頃には西尾的史跡が「たんけんぼくのまち」のチョーさんが書いていた「面白地図」みたいに点在することになると思います。


便利で住みやすい町。それが本八幡


で。

本八幡の話です。


正直今住んでいる本八幡の話ってあまりしていないですよね?私も登戸の話をしまくっていたこともあって最近気づいた次第で。


この町って、とにかく住み良いんですよ。

だから、取り付く島もない感じではあるんです。


総武線、京成線、そして都営新宿線まで停車するアクセスの良さもありますし、でかめの商業施設である「コルトンプラザ」も徒歩10分くらいのところにあります。


駅前もにぎわっているし、タワマンも何本か建っています。千葉で住みたい町:第三位らしいなんていう結果も出ています。


あとね、にぎわっている町の象徴と勝手に私が考えているスターバックスも当然、あります。頭に来ることにコルトンプラザにあるんですよ。しかも、2軒。


これ、どうなっているんですか?

登戸には未だに0軒ですよ?


福島市は20年の沈黙を経てようやく4件ですよ?事務のレイコさんが今泣いて喜んでいるというのに。彼女の涙を返してほしいですよ。マジで。(泣いていない)

それがね、本八幡だけで、っていうか、いち商業施設の中だけで2軒ってどういうことなんでしょうかね。マジで登戸に1軒分けてくんないかなぁ。すた丼屋がつぶれるらしいんで跡地にスタバぶち込みますよ。勝手に。


ということでこの町に住んでいれば生クリーム爆弾のコーヒーが飲み放題という訳です。何故かあそこに行くとマンゴーフラペチーノを嬉々として頼むんで、コーヒーが大好きな妻からはいつもながら笑われるわけですが。


まぁそんなで本八幡ってとにかく住み良い町なんですよ。この1年、本八幡ライフを満喫しております。


本八幡も結構ヤバいことに気づいてしまった


ただね、気づいたことがあるんです。


いや。

あの。

この町も結構大概ですよ。


小田急線で東京側から多摩川を越えて出迎えるのが川沿いのラブホテル:イエスタデーで、両国の改札を抜ける手前にあるのが千代の富士の優勝額で、なかなかこれを上回るのは難しいように思いますが、本八幡も全く負けていません。譲る気はないようです。


JRの改札を抜けると、本八幡のシンボルであり、千葉の伝説的な人物である「ジャガーさん」のポスターが「おかえりなさい」とばかりに出迎えてくれます。


少し前にマツコさんの番組に頻繁に出演されていて、全国的な知名度がかなり上がったようなのですが、先日の配信で「ジャガーさん」の名前にピンと来ていない方も多かったようなのでちょっと今日は彼の紹介をしたいと思います。


まぁこのビジュアルですよ。

うちの父の写真を出したときもそうでしたが、もう言葉は要りません。

見てください。

この古き良きヘビーメタルファッションを。


これが我が町の象徴です

例え偏差値25くらいだとこの出で立ちは「北斗の拳のザコキャラみたい」という言葉が出てくると思いますし、一歩進んでも「デビューしたての頃のX(Japanが付く前)」程度しか出てこないと思いますが、ジャガーさんの正装は基本これです。


そして、ジャガーさんが出迎えるJR本八幡駅はこんな感じです。


しゃいませ


いろんなバージョンあります


えっと、この方昨年「ジャガー星に帰る」という理由で引退されたのですが、驚いたことにこのなりで実は80近い高齢らしいのです。似たような恰好をしているKISSでさえもっと若い筈です。


この人物が住んでいて、地元の人間に愛され、その愛が地元公認にまでなっている奇妙な町。それが本八幡です。


これからは本八幡の話も積極的にしていこう


いやー、ヤバい。

どうして私はヤバい町をいつも選んでしまうのでしょうか。


ヤバい町を選ぶのか、ヤバい町に選ばれるのか。


登戸。

福島。

両国。

そして、本八幡。


今日はジャガーさんの話を手始めにしましたが、住んでみると色々と変なところ一杯あるんですよ。


何故かマスコットキャラクターの居る質屋とか。

素晴らしく美味しいけどやけに不安になるビストロとか。


登戸の話の箸休めに、ちょっと本八幡の話もしていこうと思います。


住み良いのに変なところ満載の町とか最高じゃないですか。登戸の上位互換ですよ。住環境だけが良くて、他は全部赤点の町ですからね、登戸は。変なところだけ偏差値70超えという、変なところに特化した町と言える訳ですから。


ただ、驚いたことがあるんです。

というのも…




妻は私と結婚するまでジャガーさんの存在を知らなかったそうです。

そして、妻の友人たちも。


どうやったらこの人知らずにお膝元で育てるんだよ。ジャガーさんもヤバいが、妻とその界隈の人たちも結構ヤバい。


一体どうなってんだ。

私が学生の頃にこの人居たら虜ですよ。


■今日の記事


私もこれやってます。
悩むくらいならなんかやってみると「犬も歩けば棒に当たる」状態になることって結構多いですからね。


■Voicyで放送をアップしました。


初めての放送です。是非お聴きください!
先日記事にした、「何を学び直すかが大事」という話です。

なお、明日7:00に新作を公開予定です。noteでもお話ししていない完全な新作です。お楽しみに!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!