見出し画像

バリウムがトイレに残る!ネット情報では取れない時の画期的な方法教えます。

この記事をお読みいただく上での注意

本日の内容につきましては食事中にお読みいたくのに適切でなかったり、排泄に関する記述がございますので、もしそのような記事を読みたくないという方はご退場いただければと思います。







健康診断を受けてきました。

私がとても苦手なのは血液検査とバリウムです。まぁこの二つについて別に気にならないっていう方はあまりいないと思うのですが、バリウム3回目にして毎回ハマるなぁってことがありまして。

バリウムがトイレに残るんですよ。

これはね、何度流しても残ってしまう。
バリウムってそんな感じなんですね。これはやってみて初めて気づいたことでした。

さすがに今の時代ですから、「バリウム トイレ 残る」なんて調べると解決方法が出てくるんですよ。

例えばこのサイトですね。

原因とか懇切丁寧に書いてありますが、解決方法ってのが気になる訳です。

・割りばしで取り除く
・ゴム手とトイレブラシで取り除く
・ぬる湯で洗い流す

これね、正直最初の二つはやりたくないんですよ。やれば分かりますけど、そのね、えらく臭うんです。理由は考えれば明らかなんですけどね。

で、出来ることならぬる湯で洗い流して終わりにしたいわけです。

バリウム自体が固まってしまっている時の対処策なんですけど、これね、3年連続で取れなかったんです。なんだよって話なんですけど。

やわらかく溶かすっていうんですが、溶けない。これね、このサイトを運営している水道屋さんは本当にこれで取れるんですかね?森末信二に聞いてみたい。父が「森末は世界一配管工の恰好が似合う」と大絶賛でしたから。

さておき。

ぬる湯でダメってことは温度が足りていないのかな?ってことで電気ケトルで熱々のお湯を給湯器のぬる湯で割って試しましたけど、シューって何かが出てはいるんです。多分溶けているんでしょうね。

だけど、5回くらいかけても残っているんです。
しかも、大部分が。


ぬる湯、効果なくねえか?

しかもぬる湯ってあくまでも便器に付着している時であって、固形物が結構な割合で残っている時の対応としては書いていないんですよ。

大体私の場合は、トイレの底に固形物として残っているパターンが多いんですよね。

でも、この状態で箸やブラシで出したりなんかしたらえらく不衛生ですし、それを推奨するっていうのもどうなんだよって話じゃないですか?

無論そんなことを変な肩書を持ってしまっている私がX辺りで相談するわけにもいかないですから、やれることはと言えば、トライアンドエラーなんすよ。

そこで私の方で試しました。
そしたらね、答えが出ました。

バリウムが大量にトイレの底に残っている時の対処法

・用意するもの
 洗面器、ぬる湯、使い捨てスプーン、ビニール袋(数枚)

・対処法
①洗面器にぬる湯を準備します
②使い捨てスプーンでトイレの底を入念にかき混ぜます
③バリウムが分離したところで温湯を掛けます

最初の1回で相当な量が流せますが、②と③をあと1~2度繰り返すとほぼ全て流せるということが分かりました。

②が大事なんですよ。結局のところね。
この状態だとお湯掛けてもあんまり効果が無いみたいで。

まぁちょっとこれも最初は抵抗ありましたよ。そりゃそうですよね。ただ、よく考えてみると、箸やブラシで出すというよりは遥かにマシなんですよ。

自分が発見したという可愛さみたいなものもあるかもしれないですけど、でも多分来年胃カメラに移行しない限り多分同じことを繰り返すと思うんです。

ということで、セルフメモ的な意味合いのある記事でしたが、健康診断後のお役に立てれば嬉しいです。

■Voicyチャンネル:
音声配信を毎日1回行っています。

■公式サイト:
相撲のブログやイベント情報など、更新しています。
場所中は1日1本、場所後は週に1回程度での更新です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!