見出し画像

ヒヴァに行くならウルゲンチも!

アッサロームアライクム。こんにちは、オカです。

ウズベキスタンにある観光地の中ではヒヴァは遠い方だし、ツアーとかだとヒヴァでゆっくりできる行程はないかもしれませんが、ヒヴァに行くならぜひ行って欲しいのがウルゲンチ。

1,ウルゲンチのバザールへ行こう!

無題

空港があるので、降り立ってそのままタクシーでヒヴァに直行する方がほとんどだと思います。

ちなみにヒヴァの北の方、ウルゲンチから北西の位置にあるシャワット。僕の任地だった村です。遊びに行く時はいつもヒヴァのホテルを拠点にクシュクピル(地図ではコシュコピルと表示されてます)経由でタクシーを乗り継いで移動しています。1時間弱かな。

話を戻し、、

ウルゲンチの何がオススメかと言うと、シンプルにバザールです。バザール自体はヒヴァにもあるのですが、ウルゲンチの方がスケールが大きく廻りがいがあります。

というか本当は今のヒヴァのバザールは行ったことありません。昔のヒヴァのバザールはイチャンカラのすぐ隣にあったのですが、少し離れた所に移転しちゃったんです。

(ヒヴァの昔のバザール)

画像3

多分、国内各地の観光地や都市がこの数年で小綺麗に整備されていっているので、このバザールは小汚いという評価がされたのかな。この雑多な感じがいいんですけどね。

再度話を戻し、、

ウルゲンチには大きなバザールが2つあります(小さいのは他にもいくつか)。一番大きいのが、「デフコンバザール」。

入り口には壮大なゲートが(入場料が要る訳ではないよ)。

2,デフコンバザール

画像6


メイン?の食料品コーナー。野菜や果物、キムチなどがキロ売りされてます。試食もさせてくれます。色々お話すれば割引やオマケもしてくれるかも?

画像2


お菓子コーナー。お菓子とかバターとか、諸々。お菓子もキロ売りです。

画像4


茶葉。ウズベク人、お茶沢山飲むからね。

画像9


メイン通り以外にも通りが2つあって、通りの両側に2階建てのお店がズラリ。

画像5


駐車場も売り場と化します。場所代がかかってないからバザール内より少し安めなのかな。

画像7


卵だけコーナー。電話してるけど店員さんだからね。ウズでは普通の光景。

画像8


最近はショッピングセンターまで登場。2015年くらいからかな。スーパーや衣料品、ゲームセンター?とか入ってて、日本のショッピングセンターに見劣りしない感じ。

画像10


中でも人気なのが、このフードコート。市内は高校や大学も沢山あるので、若者の利用が多いみたいんですね。こんなこ洒落たとこなかったですからね。

画像11


一昔前はこんな家具屋さんも笑 路上家具屋さん笑

画像12

とまぁ、こんな感じで、広さで言うと、、どれくらいなのかな。。広大です。イオン1~2個分でしょうか笑 バザールの周辺にも商店が並んでいるので、それらも含めるとかなり広い。関西の方だと、京都の河原町通り、寺町通、新京極通りの天井ないバージョン的な感じ、広さ、いや、それも違うか。まぁ、そんな感じです。

なんせ何でも売ってます。

続きまして、2番目に大きなバザール。ギーム(衣料品)バザール。

3,ギームバザール

画像13


名前の通り、衣料品が中心のバザールです。

画像14

そして訂正します。こっちの方が河原町商店街とイメージ近いです(天井もあるし)。碁盤の目にいくつもの通りがあって、各通りの両側に衣料品が並びます。


衣料品の他にも、絨毯とか、

画像15


小さめのファーストフード店的なお店もいくつかあります。

画像16


バーガー屋さん的なお店もあったので、クオリティを確かめてきました。

画像17


どどん!

画像18

ウズベクのバーガーは今も昔もこのバンズていうんですかね、このパンの部分がね。お肉は日本より美味しいと言えるくらいなんですけどね。


こちらギームバザールはまだまだ奥に敷地を広げようとしているので、年々拡大していくと思います。

画像19

画像20

画像21

まだまだお見合い結婚も多く、20代前半くらいで結婚して子どもを授かってという国で、人口は年々増加しているので、自然とマーケットも拡大していくので、バザールも大きくなっていくんでしょうね。

この2つのバザールを回るだけでも十分楽しめると思います。でも、回るだけでなく、ぜひ、お店の人とお喋りして欲しいです。ホレズム州(ウルゲンチやヒヴァ、シャワットを含む州)の人は他の州にも増して人懐っこい、関西人的なノリです。

ちょっと絡んだら、絡んだ倍絡まれると思います笑 「どっから来たん?」「いつまでいるの?」「日本語教えて!」などなど。そこでお喋りだけしても良し。楽しんでもらえたら、その思い出に買い物するのも良し。ウズベキスタンにしかないブランドもあるので、それらを漁るのも良し笑。

「AIKE」「NEW BLANKU」「axdan」

画像22


ちなみに、オカはデフコンバザールのお菓子売りのおばちゃんと仲良くなりすぎて、

画像23


親戚の結婚式に招待されました。

画像24

みんなもぜひ、ウルゲンチのバザールでウズベク人に絡んで、結婚式に招待されることをゴールに楽しんでください!!


小さい遊園地的なエリアもあるよ。※安全性の保障は致しかねます。

4,遊園地エリア

画像25

画像26


安全を優先されるのであれば、住宅地まで歩いて公園で遊んでください。ハイブリッド滑り台。

画像27

以上、本当なら来月ここに帰ってたはずのオカがお送りしました。

ハイル!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?