見出し画像

人がいい(日記176)

今日も、実家によばれて、いろんな用足しを頼まれ、心身ともにお疲れちゃんな私...嫌なら断ればいいんだけど、それができない。
日頃から、私にできることで、誰かの助けになることなら、身内だろうが他人だろうが、やってあげたいと思っている。
とはいえ、自分を犠牲にしてまで尽くそうという気持ちはないんだけど、後から考えてみると、あぁあの時って、人のためにはなったかもしれないけど、私自身は辛かったなあ、疲れたなぁ、なんてこともある。
やってから、引き受けなきゃ良かったと思うことも結構あるなぁ。
先日、手相をみてもらったときに言われたことの一つが、「人がいい」ということだった。
「人がいい」という言葉には、人柄がいいという意味もあるけど、お人よし、人の言いなりになる、なんて意味もある。
鑑定してくれたかたのニュアンスだと、人柄がいいという意味も入っているけど、圧倒的にお人よしという意味合いの方が強い感じがした。
手相に、ボランティア線と呼ばれる線があるかは不明だけど、「あ〜この線、ボランティア精神でてる、人に尽くすねぇ...」なんて感じで、指摘された。
いやいや、私は、ボランティアなんかまともにしたことないし、せいぜい、100円とか寄付したりはしたこともあるが、人のために大それたことなんかしたことないわ、と思ったんだけど。
人のためにできることがあるのは、幸せなことなんだけど、度が過ぎるとどちらにとっても良いことではない気がする。
何事も、ほどほどがいい、バランスが大事だ。

また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?