見出し画像

バイリンガールちかさん炎上の件から海外との文化の違いを考えてみた

自粛生活になってから、youtubeなどの動画配信を見る回数が増えた人は多いと思う。

私もそのうちの一人で、最近はラジオが多いが、最初の頃はyoutubeばかり見ていた。

そんな中、バイリンガールちかさんが大炎上しているという話を、スペインにいる友人から聞いた。



ちかさんの動画は割と初期から登録していて、特にコメントなど書くようなファンではないが、彼女の明るい印象とクリエイティブな動画は見ていて面白かったし、自粛生活になった最近もよく見ていたので

・マレーシアにプチ移住を家族でしていて

・一旦、旦那の兄弟の結婚式の参加で日本に帰り

・また2月末にマレーシアに行っていた

のは知っていた。

詳しい時系列の記事があったので参考に貼っておく。



一番の炎上ポイントは、既にコロナウィルスの話題になっていた時期に、日本に一度帰り、またマレーシアに戻った事だと思う。

スーパーから食料がなくなったり、マスク不足で人々が危機感を感じ、緊急宣言がもう時期出るであろうと言われた時期に、

『日本に早めに帰ることにしました!』

っといつものちかさんらしい明るい動画を出したことで、行動が軽薄すぎると非難殺到。

コメントを見ると、コロナウィルスや自粛生活の人々の不安やストレスが爆発して矛先になってしまったのが否めないコメントも見られたが、

彼女の長年のファンで本当に心配して帰ってこない方が良いというコメントも実際あった。

しかし、帰国反対派の意見のコメントは、彼女を心配した上で言ってるコメントも含め削除されたという人が続出し、更に炎上。

そして、一番火に油を注いだのが、2回目に出したアンサー動画だった。



『私たちの帰国という発表の説明が、言葉足らずだった部分もあって余計心配をさせてしまったり、不快な思いをさせてしまったのかなっというのは感じております。』

言葉足らずで炎上してしまったということで、今回はそこに至った経緯を語った。

・観光ビザで滞在していて、5月末でビザが切れるから

・航空チケットが取れているから

・小さい子供がいるし、マレーシアでの医療機関が心配だから

主にこの3つの理由を主軸として説明。


『海外から帰国する人たちには義務があって感染を広めない為に対策を打ってやるべきことがあると思います』


彼女は、帰国した際にきちんと隔離して対策を取りますっという説明が無かったのが、一番の炎上原因だと思ったようで、前回の動画で強調すべきだったと語った。

また、恐らく、皆さんが一番印象に残り、前回より大炎上してしまった実際の原因に大きく関わるのが、この言葉だと思う。


「自分たちの動画に不快感を示す方、否定的な考えをお持ちであればチャンネル登録を解除して頂いた方が不快な思いをさせなくていいのかなとすごく感じています」


っと見たくない方は解除してくださいっと語ったことが、更に火に油を注いだ印象を感じた。


また、最初の方に、

『そんな中でも温かいメッセージをくださっている皆さん、私たちが言葉足らずだった部分を逆にフォローしてくださっている皆さん、こういう理由で帰国するんだよ、日本人だから日本に帰国しても良いじゃないかっと言ってくださっている方も沢山いました。コメント欄ではないですけれど、インスタのDMだったり直接メッセージをしてくださった方も本当に多くいました。皆さん、応援本当にありがとうございます。』


っと最後にも同じような繰り返しで、自分を尊重してくれる方や理解してくれる方に向けてお礼を伝えていたが、よく炎上した後に見る『ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。』というような謝罪はなかった。


最初見た時、コメント欄を見ず、流し見できちんと聴いていなかったが、特別な感情は生まれなかったので、ちかさんに対して怒りは無いが、もう一度マレーシアに戻ったのは誰しもが疑問である。


私も3月の半ばにスリランカ行きのチケットを取っていたが、2月末の時点では不可能だと判断し、キャンセルした。

なので、再度戻る動画を見た時に、大丈夫なのかな‥っと思ったと同時に、行きたい気持ちも分からなくは無い。

しかし、自分の親にも、現地の人に移したらどうするの?!絶対行くなっと当たり前に止められたし、健康保菌者かもしれない可能性と、医療が不安定な国に行ってどうなるか分からない中行くのは、明らかにやめた方が良いと思った。


2月末には大概の人が海外に行く予定を断念したはずだ。

しかし、彼女は再度マレーシアに戻り、シアトルにずっと住んでいる両親も、彼女らと同時期に4月に日本に戻った。


それと、非常に興味深かったのは、彼女は度々自分のアイデンティティは日本人と言っていたような記憶があったのだが(間違っていたらすみません)

どう考えても彼女はアメリカ人のアイデンティティだろっと突っ込みたくなった。

外国のyoutubeでも炎上はよくあるが、バッシングをバッシングして『FU●K OFF!!』とか言ったり、SO WHAT?!スタンスのアンサー動画をちらほら見る。

私も長年様々な外国人と働いたり、外国で仕事した経験もあるので思うが


外国人ってマジ謝んない


欧米系もそうだし、ロシア系とかインド系も

マジで謝まんない

何度も、おい!謝れよ!っと叫びたくなった事はあるが、(いや実際叫んだことあるw)本当に中々謝らない。

アメリカは謝ったら訴えられる危険性とかあるし、謝るという行為は自分のパーソナリティーやオリジナルティーを自分で否定するような感覚に近いのかもしれない。


逆に、日本人謝りすぎって話題もよく外国人の友人に言われるし、何なら昨日勉強していたスタディサプリで、飛行機の中で隣に座っていた外国人のイアンと日本人のナオのストーリがあって、イアンは『日本人は謝りすぎだよ』っとか

イアンがコーヒー頼んだ後に『同じので』っとナオが言ったら、『日本人ってすぐ同じでっていうよね。自分が本当に欲しいものを言った方がいい』的なうざいアドバイスをナオは言われて困るっていう寸劇があったくらい。


確かに、自分の意見を尊重するのも大事だし、否定的な意見の中にも過剰なのもあったと思うので、鵜呑みにしすぎるとオリジナリティーが無くなるとも言える。

それに、基本的に謝罪動画とか謝罪会見って欧米には無い

アメリカ育ちの彼女は、思考もアンサー動画の出し方もアメリカ式でしてしまったのが、火に油を注いだ行動の根っこの原因なのかもしれない。


正確に言えば、外国人は謝るポイントが違うかもしれない。

謝るところは謝るけど、謝るという行為を特定の人に(彼女とか家族とか)するけど、あったことない大勢にはしないと思う。


まず、その思想がないと行った方が正しいのかもしれない


実際、知り合いのアメリカ人にも聞いたが、どこが炎上ポイントなの?っと言われて、尚一層、文化の違いを感じたのである。

しかし、彼女はほとんどの登録者が日本人だと思うので、日本人らしい風潮を旦那さんが突っ込めなかったのかなぁっと今回の件は少し残念である。

私は、彼女に特別否定的な感情があるわけでも無いが、彼女の表情を見て言葉を聞き、今回の炎上を考えた時、文化の違いとバイリンガールに育つ上での大変さを感じた。



仕事後のお疲れビール代にさせて頂きますぅ🍺🥺