見出し画像

自分との約束を守り続ける事の大事さを今更知るアラサー#15

こんばんは、マリエです。

100日日記するぞ!と意気込んでいたのにも関わらず、2週間後に2週間休んでしまった自分にゲンナリする。

しかし、アラサーになると女性はどんどん図々しくなるもので

1日2回書けばまだ間に合う‥いや間に合わせる!と今も諦めず自分で自分のお尻を叩いているのだ。

30代に突入して思うのが、続ける事って何事も本当に大事だなと思う。

それと同時に見切りをつけて止める柔軟さも大事である。

だが、そういう時って目標は変わってないのでやり方を変更しただけで、方向性は継続している事が多い。

大半はただ単にめんどくさいからとか、自分との約束をやめた途端に言い訳が始まるのだ。

もう、そんなアラサーからは卒業したい。

20代はそれで得られることもあったし、周りからも若いからいっぱい経験しなヨ☆と応援される。

だが、アラサーになったらそうは行かない。

年齢は関係ないと思うこともあるが、人間の生きれる年数は限られていて、肉体や脳が活発に動ける時期も限界がある。

動ける時期に基盤を作っといて損はない。

そんな小難しい事考えずに自由に生きようぜ☆と言う人は、そんな人生も楽しいと思う。

もといえば、私も男だったら間違いなくヒッピーに憧れて世界中で寝転んでた気がする。

女の人で生まれたからアレコレ考えてしまうのかもしれないとさえ、たまに思う事があるのだが

経験というのは自分を守ってくれるモノにもなるし、足枷にもなることもあるなと感じることがある。

基盤を作った方がいいよねって話を書いといてなんだが、人生ってイージーじゃんと思ってる人は本当にイージーな人生を歩むし、

仕事しなくてもコミュニケーション能力さえ高ければ、働かず生きて行けたりする。

その方がこれからもし食糧危機の時代が来ても、生活スタイルを変えずに生きていけるかもしれない。

コロナ禍でみんな気づいたように人生なんてどうなるか分からないからこそ、今を楽しんで生きることに越したことは無い。

ただ、オープンマインド全開で生きれないナナメで考えちゃう私からすると、いくつか仕事のベースを持ってる方が落ち着くのだ。

アレコレ新しいものが出るとやりたくなってしまう性格が故に、流行のアンテナには敏感だが継続が苦手である。

例えばこのnoteの場合、今年残り100日間なので100日チャレンジとして100日間日記しますという目標を立てたのだが、細かく言うとこの目標には三段階ある。

1番の目標は、毎日100日日記を書いて大晦日に100日目になる事
2番目の目標は、日にちがダブっても今年中に100個日記を達成する事
3番目の目標は、来年になっても100個日記をとにかく完成させる事

大分、目標からズレてるじゃないかというツッコミをしたくなるが、とにかく100個書くことが大事なのだ。

まぁいいやという言葉で終わらせないように、終わらせない言い訳を自分で作る。

こういうのって思考の癖だと思っていて、同じルーティンが苦手な私からすると、飽きないように変化を与えた方が継続できる傾向があるように感じる。

型が出来てないくせにすぐ型破りなことをしたがるが、型をちゃんと作っていないと、ただ投げ出しただけになってしまう。

姉がアラサーの時はアレコレ考えて、アラフォーになるとどんな生き方でもいいじゃんというゾーンに入ると言ってたが、私はまだまだアレコレ考えてしまうアラサーである。

自分との約束を守れる人は意外に少ない。

だからこそ、楽しみ続けるにも努力が必要で、そんな事考えなくても続けれちゃうモノに出会ったなら最高だ。

何事もやってみなきゃ分からない。

何事も続けてみなきゃ分かんない。

なによりも、自分との約束を守れると自信に繋がっていく。

経験があるが故についつい怠惰になってしまうが、自分の行動は自分で責任を持つというのは、自分との約束が守れるかに等しく感じることはある。

自由や自立の裏には泥臭いモノだってあるんだと知ってしまった上で、ゴキゲンな大人の人生を歩みたい

仕事後のお疲れビール代にさせて頂きますぅ🍺🥺