見出し画像

ダイニングとリビングの境なし

我が家は小さな賃貸アパート暮らし

リビングとダイニングは一緒です。

living(生活の場)+dining(食事の場)

livedining(リブダイニング)と呼ぼうかな

あっLD(リビングダイニング)という用語であるようですね。

やっぱ家にはソファが必要でしょう!

ということで、旦那と二人暮らし始めた時から

カリモク60のKチェア2シーターのソファを使ってきた。

張替えもできるし、ながーく使える!

と当時学生ながらに奮発して買ったのを覚えている。

二人の時はローデススクにソファで

ご飯食べながら映画やテレビをだらだら見ていた。

その時はそれで十分だし何の疑問もなく、

カリモク60に大満足していた。

あの時から早10年

子供も二人できて、ダイニングテーブルを使うようになり、

いまだに私たち二人はソファでご飯を食べている。

さあて、そろそろ目を背けられなくなってきた。

ダイニングテーブルにソファって合わないね。

むしろソファっている?

長く使うし暮らしに必要だと思っていたソファ自体に

疑問が生じ始めた。

ソファって暮らしの中にいるかな?

ダイニングで過ごす時間の方が長くないかな。

むしろダイニングが一番落ち着くぞ。

ソファって以外と一人座ったら気が散るし、

何となく場所をシェアしてる感覚になるんだよな。

ということで、奮発して買った

ずっと使うだろうと思っていたソファに「さようなら」

をする日が濃厚になってきました。

そうなると新しい椅子に目が向きます。

椅子の名作を見るのって楽しいですよ〜

近くにアンティークショップがたくさんあるのも新たな発見です。

もうすぐ結婚記念日だし、

椅子を買ってあげると旦那様からもOKが出たので

これからまた長く付き合えるような椅子を探しに行きます。

10年後にまたどんなことを言い出すか。。。

ちゃんとこういう日を大事に覚えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?