見出し画像

どうしても文章を書いて生きていきたい大学生

もうね、何からすればいいのかわからない

でも、とりあえず書くことにした

まず、noteの使い方があまりよくわかっていないけれど、書いて慣れていくことにした

今日はまた私が未来に向かって一歩進んだ日だと思う
だから読んでほしい 
もっと進めるから!

お願い!私の文を読んでほしい!絶対絶対絶対にもっともっともっと上手く書けるようになるから!お願いお願いお願い!読んで!誰かに読んでほしい!頑張るから!お願い!

見出しをつけた方が読みやすいのかな

今日したこと

大見出し可愛い〜

①奨学金応募のための作文を書いた

私は大学院に進学したいと考えている大学3年生です

しかし、多分お金がない
やばいくらいにお金がなくて、きっとこのままだと性を売りにした仕事をするか、養ってくれるおじさんを見つけるかしかない

かなり切羽詰まっているので、奨学金に応募しまくる毎日です

今日は、奨学金応募の際に提出する書類として、自分の将来についての作文を書いたのです
よくあるやつですよね、素晴らしければ素晴らしいほど採用されやすくなるもの、ウケ狙い合戦です

私も誇張して書いている部分はありますが、あまり嘘は書きたくない性分です
自分の夢をどう言葉にしたらいいのか、言葉にするべきなのか、真剣に考えながら作文に向き合っています

私は、

私にしか書けないような文章を書いて、文学賞に応募することです。そして文学賞を受賞し、自分の名前を何らかの媒体や誰かの心に刻みたいと思っています。

と書きました
内緒ですよー

そして、私の敬愛するさくらももこ先生の思い出を綴りました

さくらももこ先生が亡くなった際に行われた「さくらももこありがとうの会」で上映されていた、さくら先生の漫画家になるきっかけを描いた漫画があります
私はその中の、さくら先生がお風呂場で「漫画家になろう」と決心した瞬間に、世界がきらきらと輝いて見えたシーンを見て、作家になろうと決意したんです

一人の夢見る学生だったさくら先生と私が重なり、私もさくら先生のようになれるんじゃないか、なりたい、と思ったんです

私にとって大切な思い出と感情なので、できるだけ自分の感情に反しないように丁寧に書きました

結構夢見がちで現実離れした将来像だと思います
奨学金の採用担当の方たちは、もっと地に足がついている将来性のある学生を好むかもしれないね

少しは対策もしましたよ
作家になるには色々な経験が必要だと思うので、「卒業後は人と関わるような仕事に就いて、一生懸命働くことで様々な経験を増やしていきたいです」その傍で書き続けるつもりだよ〜って

自分の夢について綴っていると、胸が苦しくなるね
その夢は私にとって尊いもので、どうしても叶えたくて、でも書けば書くほど叶えるのが難しいように感じてくる

どんどんその夢が輝きを増して私から離れていくんだよ〜悪夢だ

苦しみながら書き上げましたね

今日は私の決心の瞬間を思い出したことで、そうだ、私は動き出さなければならないのだ、と感じました

②Xのアカウントを新しく開設する

文学賞に応募したことはあり、小さめの文学コンクールにも何度か応募しています

実はこの春長編小説を書いて大型新人賞に応募しようと思っていたのですが、なんか全然書けないのです!!!!

少し書いて読み返すと、全く面白くない

当たり前ですね
面白いプロットが思いついていないんですから
絶望しましたね
はーあ

そして、この春の応募は諦めることにしました

そもそも、いきなり長編小説を書き上げようとするのに向いていないのだろう、と結論づけました

はて、どうしたら文章を書いてそれを世に出せるのか、はて・・・となっている日々でした

動き出したい、とにかく書きたい、と思った今日、文学賞などというデカいものではなく、より気軽に、日常的に文章を書いて皆に見てもらえるた方が良いのかも、と思いました

そして「小説 投稿 サイト」と検索してみました

皆さん、小説の投稿サイトをのぞいたことはありますか?
私は初めて見てみました

ラノベが多いんですね

ラノベは、ちょっとわからない!読まない!書けない!投稿できない!
はーーーーーーーーーー困った

助けてくれー、と
「小説投稿サイトまとめ」をみていくと、お、noteが紹介されているじゃないか!
noteなら私も読むことがあるぞ!
皆なんでも書いているようなイメージがあるし、書きやすそう!

これだ!!!

即登録しようとしました

そこでXとの連携をお勧めされたんですね

Xのことは私はまだTwitterと呼んでいます
Twitterのことは中学生の頃からずっと大好きですが、自分がハマりすぎるのはわかっていたのでツイートはしないようにしていました

でもnoteってTwitterと密接に繋がっているサイト、というイメージがあるぞ・・・ 誰かのnoteがTwitterでバズっているのをよく見るぞ・・・・
Twitterのアカウントは絶対にあった方がいいぞ・・・・
と思ったので!
開設しました!!!!

私、絶対に面白いツイートをすると思うんですよ
本当に自信あります助けてください
いや絶対にね、良いツイートをしますから
お願いします

初ツイートがこちらになってしまった

https://x.com/malingyanben/status/1768631625078952021?s=20

https://twitter.com/malingyanben/status/1768631625078952021?s=20

うわ、絶対にTwitter楽しいむり
でもどうやったらフォロワーが増えるのかわからない
誰か指南してください

あとアカウントidめちゃ気に入ってるんですよ〜
@malingyanben
Gmailアドレスも今日作ったんですけど、これはその時にGoogleから提案されたやつです
まるっとした音の後に破天荒な音が続くのがユニークで良いですよね

これからじゃんじゃんツイートしていきますよ
大バズりきめてみせるぜ

令和の若者として、やはりバズるという経験はしておきたい
Big Dreamですからね

③noteのアカウントを作成する

もうここ書くことあんまりない

はい、作りました

そして何の構成も考えずにこうして書いているわけです

私は、今はまだこれでいいと思っています

あまりにも稚拙です

でも、いいです!

書き始めることが必要だったので

とにかく書いて、少しずつ成長していきます

私は自分自身の夢について少し勘違いをしていたような気がします

今までは私は文学をやりたいのだ、と思っていたんですけど
私は文章を書いて、誰かの心に響けばそれで良いのだと気がつきました

文章であれば何でも良い
私は私が作り出す言葉が大好きで信じているので、皆にも私の文章を大好きになってほしい

そのためには、私が書き続けて学び続けなきゃですね

頑張って書き続けます

ぜひ、見守ってくれたら嬉しいです

まじで、でっかくなるので今から読んでいれば古参ですよ!!

お願いします!大好きです!ほんと!お願いします!

また、めちゃくちゃ更新します

大好きです






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?