ザノンフィクション婚活回を見た感想

どうも、結婚相談所から成婚退会したマルマインです。

いま話題の、ザノンフィクション婚活回ですが、夫婦でフルで見ました。

結婚相談所を経験したからこそ思うところはあり、感想を書いていこうと思います。

簡単な番組概要

大手結婚相談所で、youtubeチャンネル2.7万人登録者がいることで有名な、東京・青山の結婚相談所「マリーミー」の代表植草美幸さんと、マリーミーに通う3人の男女の婚活の実体験をテーマにした番組でした。
1人目は、29歳男性の進藤さん。理系卒の技術職で年収400-500万の実家暮らし、これまで婚活に苦戦していて40戦以上失敗続きで、植草さんのコースに変更された方でした。
2人目は、55歳男性の上田さん。バツイチであり、自身も経営者でありつつ、親の保有資産もあるという方。やや昭和の香りが残っている方でした。
3人目は、28歳女性のゆかさん。IT系企業の事務職として働いている方で、大の植草さんファンで、植草さんからの助言もあり、簡単な整形手術をされた方でした。

この3名が紆余曲折の結婚相談所活動を進め、ゆかさんは無事成婚退会、他2名は残念ながら惜しいところで交際終了という形で終わりました。

内容的には、様々なことがXでも話題になりました。
進藤さんはお見合いした女性に罵倒されたあげくに言い合いのような形で飛び出されてしまったり、お見合いで母の話をし過ぎてお断りされたり。上田さんは、ラブホ発言が話題になったり、ゆかさんは整形手術を交際中の男性に勘付かれたりと、様々な物語が描かれていました。

番組への感想

全体的に植草さんのサポートが際立っていたなと思いました。
そもそも、マリーミーの婚活サービスを見ても、植草さんサポートコースは最上級クラスで、初期費用28万人、月3万人という価格も高いです。なので、結婚相談所の一つという話ではなく、サービスとしてはトップクラスであり、短期結婚を仕掛ける戦略なんですよね。
そのため、結婚確度を高めるために、1回1回のデートを振り返り、戦略を練り、不足点は厳しく指導するというとても濃いサポートだなと見て思いました。

視聴者層的には結婚相談所とはああいうものなんだ、と思うかも知れませんが良くも悪くもあんなサポートはないと思った方が良いです。ややミスリードがあり、結婚相談所市場的には負の印象を与えてるんじゃないかなぁと不安に思いました。

3人の方もとても印象的でした。
如何にもモテなさそう、恋愛に興味もない進藤さんが、苦労しながら成長し、交際終了したものの明るい顔で活動を続けてる姿はとても感動的なものもありました。
内田さんはtheおじで、思い込みで突っ走る姿もありましたが、植草さんのストレートな言葉を呑み込み、なんとか次に向かう姿も年が離れていながら応援をしてしまいます。
ゆかさんは、植草さんの言葉を噛み砕きなんとか結婚出来て、活動に全力な方は強いなと改めて思いました。

私個人は進藤さんに感情移入しつつ、成長する姿を見た上で、彼は植草さんの高額なコースを受けてよかったんだなと感じました。
似たような経歴の方って沢山いると思うんですよね。そういった方には是非結婚相談所に入会しなよ、と改めて思うきっかけにもなりました。

結婚相談所の魅力とは?

まず、自分は結婚相談所の中でも安い方のコースで活動し、それなりに時間はかかりましたが成婚に至りました。当時の活動を思い返すと、全然サポートを受ける姿勢はなく、自分の中の試行錯誤で活動していたことは成功を遅らせた要因だなと思いました。当時の自分もそれなりに婚活は舐めていて、自分だけでやっていたので、結婚相談所のメリットは最大限享受していなかったのだと思いますし、再婚できたことも奇跡的でした。
(おそらく相談所からしたら、手もかからず登録は続くカモ会員だったでしょう)

植草さんのコースはやはりサポートも手厚く、厳しい指摘も受け、結婚にアクセルを踏ませてくれる、結婚を目的にした場合にはとても優れたサービスだと思います。

でも、正直高いですよね。自分は今婚活を続けててもあの費用は出せないなって思ってしまいます。
あの価格を出せる覚悟のある人はリスペクトしてしまいますし、それだけ成婚にコミットしているんだなと感じました。

ただ、結婚相談所のメリットはあのサポートではなく、結婚に真剣な男女が集まってくることだと思います。
あの番組自体は植草さんのサポートに焦点が当たりましたが、みんな全力で結婚したいというフィールドが他の婚活サービスとは天と地の差です。

あの番組を見て結婚相談所に過大に期待するのも良くないし、下に見るのも良くないです。

例えば進藤さんは、他のコースから意を決して植草さんサポートを受ける形になった訳です。比較的モテない方の男性で苦戦された過去があるからこそ、あのコースに参加した意味があるはずです。

結婚相談所に入会している方も、3人のような人ばかりではなく、もっと素晴らしい方も沢山いますし、もちろん売れ残るよなって感じの方も沢山いるように思います。

結婚は1人としかしないので、素晴らしい方を見抜き、選ばれる努力をすればいいのです。
その素晴らしいフィールドである結婚相談所を、あの番組やそのX等の拡散コメントで判断する視聴者層はとても勿体無いなと思う次第です。

結婚したいのであれば、間違いなく結婚相談所の方がおすすめな気持ちは私は変わりません。
自然な出会いなどという謎の理想に惑わされ、番組が変に拡散された内容見てネガティブな感情を持つ方がいれば今すぐ、実体験として結婚相談所に入会してみてほしいなと思います。

拗らせた結婚したい皆さん、婚活戦略を改めて見直し、幸せな結婚を掴みましょう。そして、目の前のコストに囚われず最適な手段をお選びください。

頑張れ、婚活男女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?