見出し画像

自分を採点するとしたら?

変わりたい!と思ったことはありませんか?

「もっとポジティブにならなければ」
「痩せてきれいになりたい」
「頑張れる私にならないと」
「行動できる自分にならないと」
「アウトプットできる自分にならなければ」
「悩まない自分になりたい」
「優しいお母さんになりたい」
「怒らないお母さんが羨ましい」
「イライラしてはいけない」
「仕事ができる人にならないと!」
・・・・・・・

もうもうもう…たくさんありましたが、
これは全部過去私が思っていたことです

あなたもこんなこと思ったことないですか?

これって全部「今の私を否定しているんですよね」

「ネガティブはいけない」
「今の私はキレイじゃない」
「もっと頑張らないといけない」
「行動しなきゃいけない」
「アウトプットが足りていない」
「すぐ悩んでしまうのはダメだ」
「全然子供にやさしくできないダメな母親だ」
「ほんとに心が狭い」
「仕事できてない」

〇〇になりたい、変わりたい。の言葉の裏には

自分に厳しい評価をしたり、自己否定していたり
思い込み・自分のルールが隠れています


私たちは、学校や教育の中で人と比べられながら成長してきました
そして「自発的な行動」や「向上心」が出来る人
また、「結果を出す人」がより高い評価を得てきました

だからこそ「もっともっと」と
私たちは人より秀でることや、他人からいい評価を得ることを
良いことや幸せそのものだと思い込んでいます

確かに悪いことではないと思います

ですが、生きづらさを持っている人の多くは「今のままではいけないから」変わったほうがいい!変わらなければいけない!と思い込んでいるのです

つまり、今の自分に100点満点!素晴らしい!と言うことに
ものすごい抵抗感を持ってしまうのです

今のままを認めるということが不安・コワいのですよね

母親とのあれこれ、友達関係、人間関係、失敗、
色々な人から評価されてきた過去
成長と共に気づいたコンプレックスなどで
たくさん傷ついて、もう傷つきたくないのです

手放しで幸せだ~!なんて言った日には
陰口を言われたり、嫉まれたり、足を引っ張られたり
そんなことで幸せなの?とバカにされたり
速攻で誰かに崖から突き落とされるとおもいませんか?

わたしは思っていましたよ笑

ですが、残念ながらそれはすべて妄想なのですよね

過去痛みを感じた出来事から生まれた妄想です


幸せって条件や状況ではなくって「生き方」なんです
「幸せに生きる方法を知っていて、出来るかどうか」です

お金持ちが全員幸せとは言えませんよね
シングルマザーが不幸かと言ったらそうではありませんよね

「今」幸せに生きることが出来たら「未来」も幸せに生きることができます
「今」幸せに生きることが出来たら「過去」もあれでよかったんだと思うようになります

もちろん今のためにお金を使い果たすとか
そんなのはダメですよ?ただの現実逃避ですからね
(↑割と使い果たした私だから言えます笑)


「今のありのままの自分に100点満点を出す」
これが幸せに生きる方法の一つです

もっと〇〇出来るのがが理想だけど、
今の私はできないんだな、これが今の私なんだな
ふむふむ、なるほどな!とただただ見ること

良いも悪いもない
だって残念だろうが悲しかろうがそれが今の私だから

その私に30点を付けたとしたら
のこり70点をどうにかして埋めようと無理をしたくなります


これもがっつり過去の私の話ですが

無理に頑張ってどうにかして
学んだり、資格を取ったり、お金を節約しまくったり
睡眠時間を削ったり、我慢を当たり前にしたり…

「もっとできるはずだ!」と
今すぐどうにかのこり70点を埋めようとします

そして身近な大切な人にほど「もっとできるはず!」と
思ってしまったりするのですよ

(嘘です。言っていたし態度にも出ていました)

もうもうもう、常に不安です

ですが、100点を付けてしまうと
後はこのままの私で出来ることをやっていくしかないのですよね

たとえば、朝ごはん

朝から彩のいい朝ご飯を用意したいけど
それをやってしまうと睡眠時間が減ったり
子どもに食べてもらうのが大変になったり
片付けだって増える
完全に今の私にはキャパオーバーです

今の私には、出来ないんだな
と、出来る範囲で工夫して朝ごはんを用意しています

あんなに上り坂ばっかりだった世界が急激にフラットになります

何かできないことがあっても「そりゃそうだよね」
「次できるように工夫してみよう!」と建設的な行動につながります

無理に「いいよ」とか肯定していく必要もなくて
認める必要もなくて、ただありのままを「見る」だけ

たったこれだけのことで、かなり緩まります

大切な人が失敗しても「そうなんだ」で、終わりにできるのですよね
そこに怒りやもやもやもありません

たったこれだけのことが、難しいのですけどね

「え~無理無理無理!こんな私が100点!?
そんな…ナルシストじゃあるまいし!
こんなんで100点とか言ってたら
鼻で笑われるよ~(誰に?)」

なんて本気で思っていましたから笑

でも、生き方を知って少しずつ《ちゃんと》実践していくと
「え?いいの?このままで私いいの?無理しなくていいの?」
と、不安だった顔が

だんだん顔が緩んでニヤリとしてきました笑

この《ちゃんと》がミソなんですが
変な試し行動や、わざと否定される状況を作ったりせずにただ見ることが大切です。

その詳しい話はまた今度出来たらいいなと思っています!


あなたも今のあなたに100点満点出してみてくださいね!

今日も最後までお付き合いありがとうございました!
では!またね~!



このノートを音声にしたものをスタエフで配信しています🩵よければこちらもどうぞ♡

https://stand.fm/channels/647fe56c590eb774d14a5c98

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?