見出し画像

一人になりたい…

こんにちは!働くママのこころのコーチ重森葵です

こころを学んで10年・ハンドメイド講師を経て、現在はこころのコーチをしています!

noteでは私、重森葵の日常や過去の体験から思い込みやマイルールを紐解いて、こころが楽になる幸せのヒントをお届けしています


「一人になりたい」

そう思ったことのあるお母さんは少なくないのではないでしょうか?

私もその一人です

私が1階にいて、夫が2階にいるだけでも
「1人になりたい」「1人にさせてくれ」と思うくらい

「一人になりたい」の達人です(なんだそれ笑)


私には1人の時間が必要なんだな

そう思ってきたのですが

夫の夜勤と休みが重なって昼間ほぼ自宅にいるもので
ちょっと限界を迎えました笑

限界を迎えるとどうなるかというと…
喋らなくなります
そして表情もなくなります

ほっといてくれモードに入ります


だけども、子供たちはそんなこと知ったこっちゃないですよね笑

ガンガンやってきます
お風呂はいってても話しかけてきます
トイレにもやってきます

私が無の表情でもお構いなしです

空気読めよ!と怒ったところで
空気は読めません

「お母さん怒ってるからやめとこ」とはなるけれど

それって私の怒りにコントロールされているだけで
状況を見る学びにはなりませんよね

そして子供をコントロールしようとしてしまった
自分に嫌気がさすという悪循環にハマりかねません

せめて土日が来る前に一人になっておきたいと思った私は…

スタバで仕事しようかな?って思ったんです

スタバって個室ありますか?ありませんよね…

むしろ確実に自宅より人が多いし
たとえオープンと同時に行っても店員さんは絶対いるし

1人になれませんよね!?

自分で自分にツッコミが入りました


そこで、ハッと気づいたんです

私は単純に一人になりたいだけではないんだ!と

そこで私のこころを紐解くと…

「気を使うのに疲れた」
「気を使いたくない」
「こころを和らげたい」
なんですよね


え~私家族にまで気を使ってるの?
家で休まらないの?
え~って感じなんですが

そういう側面とか
そういう時っていうのも、事実あるんですよね

あるからスタバに行きたいって思ったんですよね

一人になりたい理由がひとつではなかったように

家が大好きと思う気持ちと
休まらない時もあると感じていることや
むしろ外に行きたい!

という時など、いろいろあるんですよね


私は幼少期…ほんとうに幼い時から人の顔色を見て育ちました

大好きな母に好かれるためでもあったし
私がいい子でいないと祖母が母を攻撃する
など経験から
母や祖母、その他いろんな大人の顔色を見てきました

もちろん、私にできる範囲なので完璧に人の顔色を見れる能力があるというわけではありません

顔色を見ているのにも関わらず、失敗することも多々ありました

そこで私の「人の機嫌を察知しておかないといけない」という思い込みがどんどん強固なものになりました

だから、たとえ家族でも
大丈夫だとわかっていても

かれこれ30年以上かけて体に染みこませてきたものって
なかなかキレイさっぱり!なくなる!!!って
ことはないんですよね


だから、自動で人の顔色をみてしまうし、
それに疲れていたり

そもそも、体が疲れていたりで一人になりたかったんだ!
そう気づいたんですよね


思い込みって過去の傷ついた自分でもあると思います

だから、気づくだけで楽になったりするんですよね
不思議なんですが

これは感覚的な話なので人それぞれだと思いますが
私は、自分の思い込みや傷に気づいたとき

こころの中の小さな私が
「気づいてくれたの?」と深く安心して
浄化されていくような気持になったり

ふっとこころが軽くなります


今回も気づいて、
あっそか、なるほどね、私は気を使っていたんだな
それに疲れいたんだなと気づくだけでめちゃくちゃ楽になりました

結局スタバには行かずに
その時間で夜休めるように家事の先取りをしてみたり

ちゃんと日々の業務をすることで済んだんですよね


これ、たぶんスタバに行っていても満たされるのは一時的で土日に大爆発していたかもしれないパターンだな、気づけて良かった~!

と思いました。


あなたも一人になりたいときはありますか?

あなたの一人になりたい理由は何ですか?

是非、あなたのこころに聞いてみてくださいね!


なにかお役に立てる話があったり、残る言葉があったり、くすっと笑える所があったりしたら嬉しいです。

今日はここまで!最後まで読んでいただきありがとうございました♡


重森 葵の Instagram はこちら♡

セッションのお申し込みやご相談はLINE公式アカウントから
お待ちしております

音声配信のスタエフはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?