見出し画像

妊婦日記・育児日記をつけてみよう

母と赤ちゃん本舗にいったとき、「育児日記をつけてみたら?子供が大きくなったときに見せたらおもしろいかも!」と母が私にいいました。

私の育児日記もある?と聞いたところ、「あるわけないじゃん!まめじゃないし。」とのこと。笑

おい、わが母よ。ないんかい!笑


私は何かを記したりすることは好きなので(続かないけど)、やってみようと思いました。

育児日記を書くにあたり欲しいもの。

・写真をシールで印刷できるもの

・育児日記用のノート


育児日記を絵日記で記しているInstagramのアカウントは以前よりたくさん見ていて、私も絵が描けたらな~と思っていたければ、絵は描けないので写真にしようと思います。


妊娠中のことも記録したいと思い、早速欲しかったものを購入しました!

・写真をシールで印刷できるもの

→Canonのinspicを購入。

携帯からアプリで写真をシールにできる!小さいので持ち運びも便利♪

・育児日記用のノート

→KEY NOTEを購入。

毎日書けると思えなかったので、日付が入っていないものを探して、見た目(サイズ・色)と値段で購入。(ただのノートでもよかったかも。)


人間ってその時の感情とか状況をずっと記憶しておくことはできなくて、少しずつ忘れてしまうので、記録することで見返せる・見返すことで記憶に残る・もし2人目ができたときにも役立つかも?と思って、妊娠してからの日記をつけました。

ノートを持ち歩いていなかったり、なかなかノートに書く時間がとれなかったので、思い立った時に携帯にメモして、それを時間があるときにノートに書くようにしています。

文字ばかりだとみにくいので、エコー写真を印刷して貼ったり、カレンダーを貼って便が出た日を記録したり(便秘日記。笑)、かわいいシールやマスキングテープを貼ってみたり。生まれたら沢山撮るであろう子供の写真を印刷して貼る予定!

私の妊婦日記は公開できるものではないけれど、instagramやブログで公開されている方のを見るのも楽しい。参考になる。


「自分の気持ちを文字にする、状況を記録する。」

今のところ感じるメリットを考えてみました。

・気持ちの整理がつく

・自分の成長・子供の成長を実感できる

・成果が目に見える、達成感を得られる

・未来の自分に役立つ

・アウトプットの勉強になる


その時、その瞬間の出来事・感情は、その時、その瞬間だけのもの。

将来子供と日記をみて、こんなこともあったんだよ~とお話できたらいいな~と思います。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?