見出し画像

「中国の医療制度と製薬業界」のプレゼンを終えて

少し前ですが、初めて個人依頼で1時間講演をさせていただきました。
その中の所感を簡単に述べさせていただきます。

テーマは「中国の医療制度と製薬業界の基本のキ」でした。

詳しい内容は主催者黒坂さんのNoteへどうぞ。
黒坂さんと初めてお話した際に、中国市場の製薬または薬価事情を教えてほしいとの事で、実現した機会でございました。

まず、台湾に帰国後の2日後に開催だったので、大急ぎで準備をしました。
結果。徹夜になってしまいましたが、今の自分ができる限りの下準備はできたと思います。

文字が沢山でそこだけ申し訳ないです……

PCを持って日本に帰らなかった自分を恨みます…(でも、日本で一日中仕事をしていたので結局同じとも言う)

反省点

スライドの内容は、結果的に文字が多くなってしまいました。

あと、最後の方は本当に笑えるくらいカミカミでした。

そのなかで、中国市場に関心を持つ方が本当に多くて、黒坂さんが2度増席してもあっという間に定員が埋まってしまいました😯

中国市場は本当に未知で面白いのですが、製薬バイオに関わっている皆様が中国の情報を手に入れるためには、中国語で各情報やニュースを読み解く必要があります。

それもあり、セミナー中やセミナー後非常に大きな反響をいただきました。
アンケートをみても参加された方の満足度が高く、胸を撫で下ろす思いとともに、私も今後もう少しお手伝いが出来るよう、もっと精進していこうと決心しました。

一方で、私以上に詳しい方がセミナーに参加されており、色々教えて下さりました。まだひよこの私は、更に勉強させていただきました🙇‍♀️

今のところ、講演を今後行う予定はございませんが、またウェブサイトを再開させていく所存です。

改めて、参加された皆様、主催の黒坂さんありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?