記事見出し_ねこにすと8

ねこにすと8(2019/5/19)


ねこ  ☆☆
アート ☆☆
グッズ ☆

「ねこにすと展」がついに東京上陸!日本全国から 集まった愛ねこ写真、約600枚を「ねこ写真パネル」 として大量展示し、来場者の人気投票を開催! 果たしてナンバーワン、ならぬナンバーニャンの猫ちゃんは?

Instagramが具現化した世界

猫写真のパネルがずらり並んだ空間。
Instagramで「#猫」をフォローしている私は、タイムラインにフォローしていないねこの写真がたくさん流れてくるのですが、それがブワン!とリアルな空間に出てきたみたいな錯覚を起こしてしまうような展示でした。
これらの写真はプロが撮ったものではなく、一般公募で集められたものなので、そのアットホームさもInstagramっぽかったです。撮り手の愛情が伝わってくるところがとても良き。
まあもうとにかくかわいくて、あちこちからため息が漏れ聞こえてくる幸せな世界でした。

テーマごとにまとめて見られる

ねこたちの写真はランダムに並んでいるのですが、ざっくりとしたジャンルでは区切られていて、見やすくなっています。
私はねこの寝顔で、目が(ーωー)ってなってるのが特に好きなので、「ねこ寝っこ編」のエリアが特にたまらなかったですね。
あと、たまにInstagramでもみるけど、「お散歩ねこ」っていうのがすごいなと。
昔、ねこのリードを買って、それをつけて外に出たら、路上駐車している車の下に入り込んで出てきてくれなくなった経験があり、それから私は散歩チャレンジできてないんですよね。
逃げないようにしつけられてるってよっぽど信頼関係できてるんだな〜って思って、シンプルに羨ましかったです。

気に入ったねこ写真に投票ができる

チケットを買うと、入り口でねこにすとのマークのシールを2枚渡されます。気に入った写真に投票ができるシステム。
いやー、これがもう、めちゃくちゃ難しかった。量もすごい多いですからね。基本的にぜんぶかわいいし。
でも、この投票というシステムのおかげで、最後まで集中して写真を見られる仕組みになっているな、と感じました。
うん、よくできている。
ねこの写真をInstagramに投稿している私としては、投票が多いねこの傾向を見ることですごくよい勉強にもなりました。
ちなみに、投票が多かった子たちはこんな感じ。

共通点としては、ストーリーが感じられるというか、「ねこの言葉が聞こえてくるよう」な写真だな〜と。
ただ可愛い瞬間を撮りましたっていうのではなく、なにか伝わってくるような感じ。胸に響くものがありました。
私も参考にして、目指せアイドルにゃんこの飼い主!です。

私が投票した子たち

こうして見ると、私って長毛種好きなんですね…。
うちで飼っているのが白いメインクーンなので、やはり我が子がかわいいということなのでしょうか。
この日一緒に行ったお友達とどの子に投票するか相談していたら、「誰にも投票されてない子に入れてあげたい。かわいいのに0票だと悲しいから。」と言っていて、その優しい考え方に感銘を受けた私もその方式をとることにしました。
「私はあなたのことかわいいと思ってるからね」って想いが届くといいなと思います。

ねこにすと9開催決定

なななんと、来月も有楽町マルイにて開催が決定したようです!
そして、この企画のキモは展示作品が一般公募であること。つまり、自分のところのねこ写真を展示してもらえる!かもしれない!
現在、ねこの写真を絶賛募集中のようなので、おうちにねこちゃんがいらっしゃる方は記念に応募してみてはいかがでしょうか。
応募方法は①Instagram投稿②メールで送信の2つを行うこと。
詳しいやり方はサイトにありますので、興味のある方はこちらからどうぞ→応募方法
もしかしたら、これがきっかけであなたのねこちゃんがアイドルねこになるかもしれませんよ!

ねこにすと8

5月26日(日)まで開催中
有楽町マルイ8階にて
入場料:600円
詳細情報

ねこイベント情報について

関東で実施されている様々な猫にまつわるイベントに行って、グッズを爆買いし、レポートを書いています。
自分の情報整理も兼ねて、関東のねこイベントをGoogleカレンダーにまとめていますので、猫好きのみなさんはぜひご活用ください。
週末に何か行きたいな〜って時にサクッと調べられる便利ツールとして役立つはずです!
なお、自力での情報収集には限界もありますので、カレンダーに入っていないオススメイベント情報などあれば教えていただけると嬉しいです♡
カレンダー:東京ねこカレンダー
Instagram:@maltamarie

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?