記事見出し_妖しの猫展

妖しの猫展(2019/6/30)

ねこ  ☆☆
アート ☆☆
グッズ ☆

高円寺来舎では6/21(金)より『妖しの猫展 2019』を開催いたします。
船橋つとむさんの新作『猫脳(ねこなずき)』、榊寧子さんの新作屏風絵『風神にゃん・雷神にゃん』などございます。
『猫脳』には様々な秘密があります。どうぞご来場の上、お確かめください。

猫又など「妖し」の名の通りの猫作品たち

ギャラリー来舎さんのグループ展は、様々な技法の作家さんが集まることが多いように感じていますが、今回は特に、ほぼ全員違う技法なのでは?ってくらい様々な作品がありました。
「妖怪」「化け物」ではなく「妖し」というタイトルにすることで、作家さんそれぞれの解釈での「妖し」があったのも良かったなと思います。
それぞれ素晴らしい作品なのですが、中でも羊毛フエルトで作った「鬼猫」が私のお気に入りです。耳がツノにも見えて、なんだか不思議ですよね。

細かく作り込まれている超大作も

1枚目の写真は、スイッチを押すと音と光が出る仕組み。よーく見ると、目から飛び出てきている一反木綿も、狛犬も、参拝者も、火の玉まで全部ねこなのです。写真ではよくわかりませんが、実は脳みそも全部ねこで作られていて、「これはすごい…」と息を飲みました。
2枚目の写真はなんと切り絵作品。こんな毛並みの感じとかを切り絵で作れるって本当にすごいです。

憧れの秋津屋さんの生作品

お面をたくさんつくっていらっしゃる秋津屋さん。ツイッターでフォローしていて、「いつか化け猫仮面ほしいなあ」なんて思っていたのですが、私にはすこーし手が届かないお値段だったので、そこは断念。。。
でもでも、近くで見る作品は本当に素晴らしくて、まるで本当に怒っている猫がそこにいるみたいで、とても良かったです!

猫さん在廊中だった

ギャラリー来舎さんには「ヒラちゃん」という通い猫がいるのですが、この日はなんと、会場の中でぐっすりおやすみしていました。
スピスピと寝息を立てていて、半野良ちゃんなのに、すごく心許してるんだなあと驚き!
それにしても不思議な模様ですよね!これもサビ猫、というのでしょうか。

次回開催のお知らせ

妖しの猫展は終わってしまいましたが、7月後半にもまた別の猫展が開催されます。
ギャラリー来舎さん、いつも素敵な猫企画をやってくださるので、ほぼ毎月行ってるなあ…
7月31日(水)〜8月4日(日)
ギャラリー来舎にて
入場無料
詳細情報

ねこ情報について

関東で実施されている様々な猫にまつわるイベントに行って、グッズを爆買いし、レポートを書いています。
自分の情報整理も兼ねて、関東のねこイベントをカレンダーにまとめたり、ねこカフェやグッズのお店をマップにまとめていますので、猫好きのみなさんはぜひご活用ください。
週末に何か行きたいな〜って時にサクッと調べられる便利ツールとして役立つはずです!
なお、自力での情報収集には限界もありますので、オススメ情報などあれば教えていただけると嬉しいです♡
東京ねこカレンダー
東京ねこマップ
Instagram:@maltamarie
Twitter:@malta_marie

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?