記事見出し_私という猫とでんや雑貨店

『私という猫』とでんや雑貨店(2019/7/7)

ねこ  ☆☆
アート ☆☆☆
グッズ ☆☆

7月3日〜15日、東京・高円寺のギャラリー来舎(きや)にて個展をします。漫画の原画やイラスト、一点ものの手作り雑貨を展示・販売します。↑のツイートの消しゴム版画もあります。初日発売の新刊『猫恋人 キミにまたたびあのコに小判』も。よろしくどうぞ。

ど迫力の生原稿たち

私は今回の個展で初めてイシデ電さんを知ったのですが、猫好きとして今まで知らなかったことを恥じるべきだなと思うくらい、猫漫画として最高でした。
飾られている原画は全てではないのですが、一部を見ただけで話に登場するねこたちにすっかりメロメロになってしまいましたし、なんなら、ちょっと泣きそうにすらなってしまいました。
「猫かわいい漫画」じゃなくて、「猫の物語」なんですよねー。イシデ電さん、猫なんじゃないかなって本気で思うレベルで、猫の描写がすごいんです。語彙力乏しくて切ないですが、ただただ圧倒されます。

漫画原稿以外の作品もズラリ

いろんな描き方を試される方なのか、漫画原稿だけではなく、水彩画、版画、墨絵まであって、そのどれもが素敵。
絵を描くことが本当にお好きでいらっしゃるんだろうなあ〜と惚れ惚れしてしまいました。私もまだまだではありますが、絵を描いたりしはじめている身として、こういうチャレンジ精神をもって作品創りをやっていくべきだなあと思います。プロの仕事は本当に勉強になる!
ギャラリー来舎は、そんなに広くはないのですが、所狭しと並べられる作品で見応え十分。入場料無料が申し訳ないレベルでした。

グループ展かと思うほどの多才ぶり

絵だけでなく、粘土作品や縫い物まで!どれだけマルチなんだ!と。
お顔を粘土で作ったり、粘土に絵を描いてあったり、ぬいぐるみっぽいお顔をブローチにしていたりと、作風も様々。そしてそのどれもがかわいい!
この真ん中にいるお顔のブローチがめちゃくちゃ私好みで、最後の最後まで買うか迷ったのですが、最近、お金使いすぎなので我慢。
いや、でも、やっぱり買った方がよかったかな…。会期中にもう一回行ってしまうかもしれないです。
ちびっこい額に入った絵もすごく素敵で、どれもテイストが違って、一人の作家さんが描いたのとは思えなくて、いくつも作家名を確認してしまいました。
半分くらいの作品が「売約済」になってしまっていましたが、原画以外のグッズ(ぬいぐるみとかクリアファイルとか)もありますし、生原稿見るだけでも価値のある展示なので、お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてください!

『私という猫』とでんや雑貨店

7月15日(月)まで開催中
ギャラリー来舎にて
入場無料
詳細情報

ねこ情報について

関東で実施されている様々な猫にまつわるイベントやねこカフェに行って、グッズを爆買いし、レポートを書いています。
自分の情報整理も兼ねて、関東のねこイベントをカレンダーにまとめたり、ねこカフェやグッズのお店をマップにまとめていますので、猫好きのみなさんはぜひご活用ください。
週末に何か行きたいな〜とか、ここから近いねこカフェどこかな〜って時にサクッと調べられる便利ツールとして役立つはずです!
なお、自力での情報収集には限界もありますので、オススメ情報などあれば教えていただけると嬉しいです♡
東京ねこカレンダー
東京ねこマップ
Instagram:@maltamarie
Twitter:@malta_marie

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?