記事見出し_MONTA

MONTA(もんた)

ふれあい ☆☆
居心地  ☆☆☆
お仕事  ☆☆
飲食   ☆☆

友人宅のリビングのような居心地の良い空間

テーブル数としては7卓。ねこは10匹。
ちょっと大きいお家のリビングくらいの広さで、隣のテーブルとの距離も近すぎないし、ねこの数もちょうど良いなあという感じ。
ねこの毛とかにおいも全然気にならないし、部屋の照明の感じとか、家具のセンスが良くて、とても居心地がいいです。
部屋の中央に備え付けられている木とガラスでできたキャットタワーや、ねこの爪研ぎ跡が気にならないソファなど、いつか大きいお家に引っ越せたらこんなレイアウトにしたいなあって思える素敵なインテリア。
スタッフさんの対応も本当に丁寧で、ねこへの愛情と温かみを感じます。

のんびりネコを愛でられる快適な環境

お店での注意書き、ドリンク・フードのメニューは、ねこさんたちのアルバムにもなっています。壁に貼っているタイプのお店も多いですが、そのねこさんが近くに来た時にパッと調べて名前を呼びたいので、個人的には手元に置いておける方が好きです。
今の写真の子もいますが、昔の写真の子も多くて、「あー、こんな感じだったんだな〜。かわいいなあ〜。」とほっこり癒されます。

お店の片隅にはねこの本棚も。
写真集が多く置かれていたので、ねこのいる空間でねこを見て楽しむという最高の時間の過ごし方ができます!天国!

自由気ままに過ごすねこ達

抱っこ禁止や無理に触らない、というのはねこカフェでよくあるルールですが、ここでは、大きな足音で歩かないとか、急に早い動作で動かないとか、おもちゃでねこをツンツンしたりしないでといった約束事が入店時に細かく説明されます。ねこが大好きだけど飼ったことがない人とか、犬との接触の方が多いような人だと、そういう特性は意外と知られていなかったりするので、きちんと説明することって結構大事。
そういうスタンスのお店なので、ねこたちは全然疲弊していなくて、とてものびのびと自由に過ごしていたので、本当にいいお店だなと思いました。

ねこのおもちゃもいろんなパターンが自由に使えるようになっています。
カップルで来ていた女の子がうまくじゃらせていないのを見て、男性スタッフさんがねこじゃらしのコツを伝授していました。
このスタッフさん、私のスマホの画面を見て話しかけてきてくれたりもして、なんというか、ねこ好きが溢れ出ていて、好感しかなかったです。

まりえのオススメ席

入り口入って右側のソファ席です。
なんとなく選んだ席でしたが、超当たり席でした!そういう勘が働くようになってきてるのかな?笑
まず、写真にも写っていますが、電源がすぐ横にあるのです。スマホの充電もできるし、パソコンだって使える。ねこカフェをお仕事スペースにしている私にはとても嬉しい設備。

そして次に、店内のすべてを見渡せること。
部屋の中央にあるキャットタワーが目の前で、寝ているねこ達を見ることができるし、正面奥のテーブルの下にあるベッドで寝ているねこちゃんも見えます。
背もたれに寄りかかってだらーんと座ると、部屋全体が見えるので、ほぼ全部のねこちゃんが視界に入った状態でぼーっとできる、最高のポジションなんですよ!!

そして最後に、ソファ横にねこ用のお水が置かれているので、ちょこちょこいろんなねこちゃんが来てくれるんですよね。
他にもお水が置かれている場所はあるのですが、このソファの横が一番隠れている場所なので、落ち着くのかな。
もちろん、お水を飲んでいる時に触ったりはしない方がいいですが、知らんぷりしていると、足元をすり抜けて行ったり、テーブルに座りに来てくれたりと、触れ合うことができました。

総評

ねこ好きだからこそ、猫カフェでもねこ達には自由にしていてほしいっていう人にオススメできるお店です。
私が正にそうなんですが、ペットショップで狭いケースの中に入れられていると「狭いところに閉じ込められてて大丈夫なのかな」とか、ねこカフェでおやつに一目散に集まってくると「ちゃんとご飯もらってるのかな」とか思っちゃって、勝手に心配しちゃうんですよね。
でも、ここのお店はそういう気持ちに一切ならない。おやつ食べたい子は寄ってくるけど、来ない子もいるし、触られたくないタイミングだったらスルリと逃げるし、みんな本当にねこらしく気ままに過ごしています。
ねこカフェでねこを触りまくりたい!って人には少し物足りないかもしれませんが、私は安心して利用できるので、長く続いてほしいお店ですね。

MONTA(もんた)

営業時間:
 月〜土11:00〜21:00
 日・祝11:00〜20:00
定休日:火曜日
年齢制限:11歳以下は要問合せ ※12〜14歳は保護者同伴必須
Wifi:ー
電源:有
ドリンク:有料
料金:時間料金制
※1DAYパスポート:平日2000円、土日祝3000円
HP:http://nekocafe-monta.jp/

ねこ情報について

関東で実施されている様々な猫にまつわるイベントやねこカフェに行って、グッズを爆買いし、レポートを書いています。
自分の情報整理も兼ねて、関東のねこイベントをカレンダーにまとめたり、ねこカフェやグッズのお店をマップにまとめていますので、猫好きのみなさんはぜひご活用ください。
週末に何か行きたいな〜とか、ここから近いねこカフェどこかな〜って時にサクッと調べられる便利ツールとして役立つはずです!
なお、自力での情報収集には限界もありますので、オススメ情報などあれば教えていただけると嬉しいです♡
東京ねこカレンダー
東京ねこマップ
Instagram:@maltamarie
Twitter:@malta_marie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?