記事見出し_きゃりこ新宿店

きゃりこ新宿店

ふれあい ☆☆☆
居心地  ☆☆☆
お仕事  ☆☆
飲食   ☆

入ってすぐのお部屋はねこの遊び場

きゃりこ新宿店はビルの5階と6階にあります。
受付のある6階を入ってすぐのお部屋は、ねこカフェならではのマットフロアで、キャットタワーやねこベッドが置いてあり、ねこたちのプレイルームといった感じ。

トイレなどもこのお部屋にあるため、ねこのにおいはちょっと強めなのですが、ねこ達にとってはその方が落ち着くのか、完全に無防備な状態で寝ている子もいて、リラックスムードでした。
ヘソ天して寝ている「こまち」ちゃんは、撫でられても嫌がらずぐっすり。自分んちのねこ以外でここまでさせてくれるのはすごいですよね〜。

キャットウォークにもなっている階段

人間が降りるための階段には、ねこ達が登るためのキャットウォークが。
ステップの間が結構離れているので、どうやって移動してるのかなと不思議ですが、高いところにも登ってくつろいでいました。

人間の手の届かない場所なので、案外ゆっくりできるのかもしれないですね。人間に置き換えて考えたら、あんなに高い、そして狭い板の上で寝るなんて、めちゃくちゃ怖いですけど!

あと、手すりに挟まって寝ている子もいました。笑
この子は、私が入ってから帰るまでずっとここにいて、お気に入りの場所なのかな〜?ぴったりフィットしすぎて、笑っちゃいました!

広々としたカフェスペースが広がる5階

食事ができるスペースでもある5階。
階段を降りてすぐのキャットタワーに大きなサイベリアンくんがお出迎え(寝てるだけだけど)。エアコン直風の場所だそうで、暑いのが苦手な彼の特等席だそうです。

お一人さまに気楽な小さなテーブルとソファ。ソファの後ろにもステップがたくさんあって、天井もねこが歩けるようになっていました!(写真撮り忘れ、トホホ)
遊びに行ったのは昼間だったので、寝ている子達が多かったのですが、アクティブな様子がみられる仕掛けはとてもいいですよね。夜にも行ってみたくなりました。ねこ運動会してたら最高だろうなあ〜。

猫&和室の組み合わせは最&高

5階の奥のエリアは和室スペース。中央にはなんちゃって囲炉裏があります。
畳マットやい草クッションはねこ達に人気で、ゴロンと寝転んだり、爪研ぎしたり。自宅の畳に爪研ぎされると「やめてーーー」って言いますが、ここではもうただシンプルにかわいい!!

和室の雰囲気を壊さないように、ねこくつろぎスペースが作られており、これまたインテリアの勉強になるなあと思いました。
ねこのベッドとかってかわいらしいポップなのが多いので、洋間向けが多い印象なんですよね。和室に置いておしゃれなねこベッドやキャットタワーあったら売れるんじゃないだろうか。私は欲しいです。

カフェメニューはとっても充実

きゃりこは食事もできるねこカフェなので、パスタなどのフードメニューも豊富です。
本当はこの日、食べるつもりで行ったのですが、色々やってるうちに時間がなくなってしまって、ドリンクも飲まず…。次に行った時は食事もしてみたいと思います!

両親の誕生日プレゼントに同封する手紙を書いていたら、踏みに来てくれました。この子は、とっても人懐こかったな〜。

まりえのオススメ席

和室エリアの右奥がとても良いです!
例のごとく、水飲み場がすぐ横なのでいろんなねこ達が行ったり来たりしてくれますし、ねこ達が歩く高さに腰掛けられるので、距離が近い!

こんな感じで、近寄ってきてくれます。

総評

電源やWi-Fiはないので、長時間作業するのにはちょっと向いていないですが、ねこ達が過ごしやすそうな素敵なお店でした。
撫でたりされるのは、そうでもない感じでしたが、通り道として足の上を歩いてくれる子がいたり、クンクンしに来る子がいたり、それなりに触れ合うこともできました。
スタッフさんは、お店のお仕事をこなしながらも、ねこ達と遊んでいたりして、それを見ているのがとっても微笑ましかったです。ねこが嫌がることはしたくない私としては、ねこ達が心を許しているスタッフのお姉さんとのびのび遊んでいる様を見れるのは一番良いのかも。
次は、夜に食事しに行ってみたいなと思います。

きゃりこ新宿店

営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定休
年齢制限:中学生以上可
Wifi:ー
電源:ー
フリードリンク:なし(カフェメニュー有)
料金:時間料金制
※料金上限:有
HP:http://catcafe.jp/shop_shinjyuku.html

ねこ情報について

関東で実施されている様々な猫にまつわるイベントやねこカフェに行って、グッズを爆買いし、レポートを書いています。
自分の情報整理も兼ねて、関東のねこイベントをカレンダーにまとめたり、ねこカフェやグッズのお店をマップにまとめていますので、猫好きのみなさんはぜひご活用ください。
週末に何か行きたいな〜とか、ここから近いねこカフェどこかな〜って時にサクッと調べられる便利ツールとして役立つはずです!
なお、自力での情報収集には限界もありますので、オススメ情報などあれば教えていただけると嬉しいです♡
東京ねこカレンダー
東京ねこマップ
Instagram:@maltamarie
Twitter:@malta_marie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?